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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・地域環境デザイン学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:農業土木プログラム指定科目
授業科目名 かんがい排水学
かんがいはいすいがく
Applied Hydrology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-AGEN-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 加治佐 隆光(生物資源学部)

KAJISA, Takamitsu

学修の目的と方法

授業の概要 河川を中心に、最大利水者である農業部門(水田灌漑、畑地灌漑)の用水量算定方法などについて講義する。また、水利施設と水管理組織についての基礎についても講義する。
学修の目的 水田灌漑・畑地灌漑の用水量および農地排水の基礎的な知識を修得し、これらの計画の評価とおおよそのデザインができる能力を身につける。
学修の到達目標 ある特定の場所で灌漑を行うとして、どのようなデータを入手する必要があるか、入手したデータを用いてどのように灌漑計画を作成するか、といったデザイン能力を身についける。また、実際の灌漑地区の用水量に対する評価が行えるようにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
学習・教育目標の(D)専門知識とその応用、に関連しています。
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
○社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポートや小テストなどで50%、定期試験50%、計100%、(合計が60%以上で合格)。JABEE科目ですので、欠席が1/3以上(5日以上)になると期末試験を受けることができません。出席は初日からチェックします。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 実際にある水田や畑地のフィールドから話が離れないように努めたい。
教科書 (特になし)
参考書 (特になし)
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00,場所320号室。
ほかに様子を見て来ていただいても良いです。
受講要件
予め履修が望ましい科目 応用水文学を受講していることが望ましい。
発展科目 卒業研究
その他 環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL http://syllabus.mie-u.ac.jp/?action=display&id=22662
キーワード 水資源、河川、渇水、水田灌漑、畑地灌漑、農地排水、水利権、水管理、TRAM、SMEP、ET0
Key Word(s) Water resource, river, drought, paddy field irrigation, upland irrigation, farmland drainage, water right, water management,TRAM, SMEP, ET0
学修内容 1) ガイダンス
2) 農業用水の歴史紹介
3) TRAM
4) かんがい計画
5) 粗用水量の成分
6) 輪番灌漑
7) ファームポンド
8) 技術発表の聴講
9) 地表と地下の排水と発電機
10) 水質汚濁防止法・下水道法
11) 土地改良法&ビオトープ
12) 水資源の業務紹介
13) まとめ
14) プレテスト
※ 定期試験
15) 解説・説明
事前・事後学修の内容 時々、宿題を出すので、自宅での学習に利用してください。

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