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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 衛生学及び公衆衛生学 | |
えいせいがくおよびこうしゅうえいせいがく | ||
Hygiene and Public Health | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 〜73 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 衛生学及び公衆衛生学演習 | |
えいせいがくおよびこうしゅうえいせいがくえんしゅう | ||
Personal and Public Hygiene Seminar | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-HYPH-3
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 笹山 健作(教育学部) | |
SASAYAMA, Kensaku | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 「衛生学及び公衆衛生学」の授業内容を踏まえ、子どもを対象とした疫学研究について理解する。 |
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学修の目的 | 子どもを対象とした疫学研究について理解し、その内容を説明したり、発表したりすることができる。また、統計ソフト等を用いて解析の手法やデータ整理の方法について理解できるようになる。 |
学修の到達目標 | 子どもを対象とした疫学研究について理解し、その内容を説明したり、発表したりすることができる。また、統計ソフト等を用いて解析の手法やデータ整理の方法について理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席及び授業態度50%、課題50%とし、合計60%以上を合格とする。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | 授業評価の結果を踏まえて、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | 特になし |
参考書 | 健康・スポーツ科学のためのやさしい統計学.出村 愼一・山次 俊介.杏林書院 健康・スポーツ科学のためのSPSSによる統計解析入門.出村愼一.杏林書院 |
オフィスアワー | 教育学部校舎1号館1階笹山研究室:水曜日12:00~13:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 「衛生学及び公衆衛生学」 |
発展科目 | |
その他 | 「衛生学及び公衆衛生学」の単位を取得しておくこと。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 衛生学;公衆衛生学;疫学;健康;健康増進;統計解析 |
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Key Word(s) | Hygiene; Public Health; Epidemiology;Health; Health Promotion; Statistical Analysis |
学修内容 | 1回 ガイダンス 2回 統計処理と統計ソフトの操作(平均値) 3回 統計処理と統計ソフトの操作(標準偏差) 4回 図表作成・発表(1) 5回 相関分析 6回 データ解析・図表作成・発表(2) 7回 対応のない2群間の平均値の差 8回 データ解析・図表作成・発表(3) 9回 対応のある2群間の平均値の差 10回 データ解析・図表作成・発表(4) 11回 分散分析(1) 12回 データ解析・図表作成・発表(5) 13回 分散分析(2) 14回 データ解析・図表作成・発表(6) 15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前・事後に文献検索,統計処理,論文精読,論文執筆,プレゼンテーションについて学修しておくこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |