シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2023 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 児童福祉 | |
じどうふくし | ||
Child Welfare | ||
受講対象学生 |
A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 74-75 期生 幼児教育コース |
|
卒業要件の種別 | 必修 保育士資格の必修科目 |
|
授業科目名 | 子ども家庭福祉 | |
こどもかていふくし | ||
Child Family Welfare | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-pres-SOCI2041-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 この授業は奇数年度の隔年開講です。従って,2023年度は開講いたします。 |
|
開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 未定(教育学部校舎1号館) | |
担当教員 | 吉田 明弘(非常勤講師) | |
YOSHIDA AKIHIRO | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 児童問題の発生および展開について歴史的経緯を通じて明らかにし、児童福祉六法を中心として展開されている現在の子ども家庭福祉制度について概説する。子ども家庭福祉を考える上で重要な視点は、現在(いま)を生きる子どもの“リアル”な生活世界を尊重することと同時に、子どもの「平和的生存権」をいかに保障するかにある。子どもの“側”に立った真の子ども家庭福祉のあり方を考察したい。 |
---|---|
学修の目的 | ・子ども家庭福祉の現状および制度に関して、その課題を考察できる。 ・子ども家庭福祉の歴史的展開をもとに、望ましい児童福祉政策について構想できる。 ・子ども家庭福祉の実践方法にかんして理解し、ソーシャルアクションへとつながる態度を身につける。 |
学修の到達目標 | ・子ども家庭福祉の原理について、自分の言葉で説明できる。 ・社会の構造的矛盾と関連づけて、子ども家庭福祉の必要性を分析できる。 ・児童福祉の制度的課題を体系的に説明し、その解決策を具体的に論じることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 定期試験、6割以上を正答していること。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 吉田明弘編著『子ども家庭福祉論―子どもの平和的生存権を礎として―』八千代出版 |
参考書 | 吉田明弘『社会福祉の見方・考え方』八千代出版 |
オフィスアワー | 返信は翌日以降になりますが、メールにて対応します。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本国憲法,社会福祉 |
発展科目 | 社会的養護,社会的養護内容 |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 子どもの最善の利益 |
---|---|
Key Word(s) | The Best interests of the Child |
学修内容 | 第1回目 子ども家庭福祉の理念 第2回目 近代社会の誕生と児童保護政策 第3回目 児童の権利に関する条約の成立と子どもの市民的権利 第4回目 諸外国における子ども家庭福祉の史的発展 第5回目 わが国おける子ども家庭福祉の史的発展 第6回目 児童福祉法制定の経緯 第7回目 児童福祉政策の動向と展開 第8回目 児童福祉法改正とサービス利用方式の変更 第9回目 児童福祉の行政機関 第10回目 子ども家庭福祉に関連する法律 第11回目 子ども家庭福祉の財政 第12回目 子ども家庭福祉のサービス 第13回目 現代家族と保育 第14回目 子ども家庭福祉とソーシャルワーク 第15回目 まとめ |
事前・事後学修の内容 | ・新聞やテレビ・ラジオなどを通して社会的養護に関連する話題を収集し、現実に生起している課題を明らかにしておく。 ・授業で紹介した文献などを積極的に講読し、授業内容について理解を深める。 |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:90分/回 |