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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 担当教員の4年次指導学生は必修である。3年次指導学生は特別に許可した者に限り受講を認める。 指導学生に限り受講可。 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ヨーロッパ・地中海史演習E | |
よーろっぱ・ちちゅうかいしえんしゅう | ||
Seminar on European History E | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult3100-198
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 野村 耕一 | |
NOMURA, Koichi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13274 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本演習は担当教員の指導学生が、文献・史料収集、レポート作成、研究発表等を通じて研究テーマを固め、その作業をヨーロッパ史に関する論文作成へと結実させることを目指す。 |
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学修の目的 | 各自の研究テーマを論文の作成へと結実させる。 |
学修の到達目標 | 研究テーマについての調査力を身につける。 文献・史料を正確に読解する。 高いプレゼンテーション能力を習得する。 論理的な文章を書く力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 研究発表とレポートを総合して評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 演習のなかで指示する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 当面、オンラインで実施する。希望者はメールで問い合わせること。 |
受講要件 | 担当教員の指導学生のみ受講可。担当教員の4年次指導学生においては必修科目です。 |
予め履修が望ましい科目 | 「ヨーロッパ・地中海の歴史」など、歴史学関係の諸科目 |
発展科目 | |
その他 | 当演習においては、オンライン状態のパソコンが必携です。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ヨーロッパ史研究実践 |
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Key Word(s) | research practice, history, Europe |
学修内容 | 1.研究テーマ及び参考文献リストに関するレポートの提出 2.研究報告(各自2回程度) |
事前・事後学修の内容 | 1.研究報告の際はレジュメ等を作成し、指定した期日までに担当教員に提出すること。 2.レポートやレジュメは必ずパソコンで作成すること。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |