三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 工学部電気電子工学科/総合工学科電気電子工学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 電気電子専門英語Ⅱ(2018年度以前入学生用)
でんきでんしせんもんえいごに
Technical English for Electrical and Electronic Engineering II
単位数 1 単位
ナンバリングコード
EN-ELEC-3
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
各研究室で実施。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 各教員

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 電気電子工学の専門分野の英語を正確に理解する基礎力を養う。
学修の目的
学修の到達目標 以下の基礎知識・能力を身につけ,国際的なコミュニケーション基礎能力を養い,自主的継続的な学習能力を養うことが本講義のねらいである。
1.電気電子工学の専門分野における技術用語が理解できる。
2.電気電子工学の専門分野における英語で書かれた教科書等が理解できる。
3.英語で書かれた技術文書における図や表の表記法が理解できる。

★学習・教育目標:「コミュニケーション能力」「自主的継続的学習能力」に関する能力を向上させる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 多面的な思考能力と素養:日本や世界各国の種々の時代や地域には、多様な考え方が存在していることを学び、様々な立場から互いの意見を尊重して相互に理解できる。【認知的領域】
 技術者倫理:電気電子工学の基礎知識を身につけ、科学技術が社会や自然環境に及ぼす影響を理解し、責任ある技術者として行動できる。【情意的領域】
 基礎知識と専門知識:数学、自然科学、情報技術、並びに電気電子工学に関する基礎及び専門知識を修得し、それらの知識を応用できる。【認知的領域】
 デザイン能力・ものづくり能力:電気電子工学の基礎と専門知識を基にして、関連した情報の収集を図り、課題を解決する手法を提案でき、それに基づいて「ものづくり」を行える。【技能表現領域】
 コミュニケーション能力:実験した内容や考察した内容、調査した内容を図、表等を利用して文書により表現し、他人に説明できる能力、討論を行える。専門とする分野の英語で書かれた文献について理解し、説明できる。【技能表現領域】
 自主的継続的学習能力:電気電子工学に関連する種々の分野に関心を持ち、未知な分野が広がっていることを感じて、自主的、継続的な学習が必要であることを認識できる。【情意的領域】
 制約下での仕事の推進・統括:電気電子工学分野の基礎に関する与えられた課題または自ら設定した課題について、計画的に物事を進め、期限までにまとめて報告書を提出できる。【認知的領域】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
学習・教育目標との関連(達成度点検シートの重み):コミュニケーション能力(0.7),自主的継続的学習能力(0.3)
成績評価方法と基準 受講時の取り組み方,レポート等により評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 各研究分野で指示
参考書
オフィスアワー 各研究室ごとに指定される。
受講要件 研究室に所属していること
予め履修が望ましい科目 英語Ⅰ大学基礎,英語Ⅰコミュニケーション,英語ⅠTOEIC,電気電子専門英語Ⅰ
発展科目 電気電子専門英語Ⅲ,卒業研究
その他 少人数でマンツーマン個別指導を行い,1人1人の英語理解力が向上するように配慮している。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 各研究分野に配属された後,それぞれの卒業研究の基礎となる英語文献を輪講し,各分野の専門用語と英語表現を理解し,国際的なコミュニケーション基礎能力を養う。
事前・事後学修の内容 各指導教員の指示に従うこと。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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