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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 小児看護学特論Ⅱ | |
しょうにかんごがくとくろんに | ||
Advanced Child and Health Nursing Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-PEDI6201-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 原則として対面授業。4階共同利用研究室(403)・担当教員研究室での対面授業。 状況に応じてハイブリッド授業も展開する。 |
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担当教員 | ○松岡 真里(医学系研究科看護学専攻),村端真由美(医学系研究科看護学専攻) | |
〇MATSUOKA Mari, MURABATA Mayumi | ||
実務経験のある教員 | 松岡 真里:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学特論Ⅱで教授する内容全般の知識・技術を有している。 村端真由美:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学特論Ⅱで教授する内容全般の知識・技術を有している。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | こどもと家族の身体・心理・社会的な側面からの包括的なアセスメントのための知識と方法を修得する。また、こどもの育ちを支える家族、環境をアセスメントするための知識とその方法を理解し、実践での活用能力を養う。 |
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学修の目的 | こどもと家族の身体・心理・社会的な側面からの包括的なアセスメントのための知識と方法を修得する。また、こどもの育ちを支える家族、環境をアセスメントするための知識とその方法を理解し、実践での活用能力を養う。 |
学修の到達目標 | 1.各発達段階にあるこどものフィジカルアセスメントの方法を理解することができる。 2.こどものフィジカルアセスメントに必要なコミュニケーションを理解することができる。 3.こどもの成長発達を評価する方法を理解することができる。 4.こどもを取り巻く家庭、社会環境を包括的にアセスメントする方法を理解することができる。 5.こどもと家族の身体・心理・社会的な側面から包括的にアセスメントする方法を理解することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 質疑応答を含めた討議への参加度(30%)、課題プレゼンテーション(40%)および提出されたレポート(30%)により評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生の関心のある分野・テーマを尊重して、授業を進める。レポートについては、事前指導を数回持ちながら、充実したレポート内容にできるようにする。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 特に定めませんので、事前にアポイントをとって、お越しください。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 小児看護学特論Ⅲ・Ⅳ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | こどものフィジカルアセスメント、包括的アセスメント、コミュニケーションスキル |
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Key Word(s) | Physical assessment, Physical examination, Family and home environment assessment, Communication Skills |
学修内容 | 1~2.こどものフィジカルアセスメント概論 3.こどもの呼吸器系のフィジカルアセスメント 4.こどもの循環器系のフィジカルアセスメント 5.こどもの脳神経系のフィジカルアセスメント 6.こどもの消化器系のフィジカルアセスメント 7.こどもの運動器系のフィジカルアセスメント 8.こどもの感覚器系のフィジカルアセスメント 9.こどもの成長の横断的・縦断的な身体発育評価・栄養状態の評価 10.こどもの発達評価 11.こどもを取り巻く社会・家庭環境アセスメント 12.家族アセスメント 13.1〜12回の学びを統合し、事例の身体・心理・社会面からの包括的なアセスメントの実施、評価① 14.1〜12回の学びを統合し、事例の身体・心理・社会面からの包括的なアセスメントの実施、評価① 15.まとめ:こどもの身体・心理・社会面からの包括的なアセスメントにおける高度実践看護の役割の考察 |
事前・事後学修の内容 | 1~2.慢性疾患のある子どもの自立の必要性,慢性疾患の子どもをもつ家族の体験と課題,小児慢性特定疾病のある児への支援における課題,慢性疾患のある子どもの自立の実態,自立に向けた療養支援の枠組みを用いた子どもとその親のアセスメント 3~5.病気や障がいの子どもをもつ家族の特徴,家族の発達課題をふまえた家族看護 6~8.移行期医療をめぐる海外・国内の動向,成育医療・成育看護の概念,小児慢性疾患患者の移行に関する問題 9~10.小児看護の専門的役割,小児専門病院における看護管理 11.12.14.心理社会的支援,緩和ケア,ストレスとコーピング,小児在宅の動向と背景,在宅移行支援,家族に対する支援,在宅移行後の看護 13.英語文献抄読(The family of the child with a chronic or complex condition. The child with a chronic or complex condition. ) 15.健康問題をもつ小児と家族へのトータルケア |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |