三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 小児看護学特論Ⅰ
しょうにかんごがくとくろんいち
Advanced Child and Health Nursing Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-PEDI5201-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 原則として対面授業。4階共同利用研究室(403)・担当教員研究室での対面授業。
状況に応じてハイブリッド授業も展開する。

担当教員 ○松岡 真里,村端真由美(医学系研究科看護学専攻)

〇MATSUOKA Mari,MURABATA Mayumi

実務経験のある教員 松岡 真里:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学特論Ⅰで教授する内容全般の知識・技術を有している。
村端真由美:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学特論Ⅰで教授する内容全般の知識・技術を有している。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 小児看護における対象を包括的にとらえるための基盤となる理論・概念を学び、諸理論の活用方法について理解し、アセスメント技術を修得するとともに、現在のこどもと家族を取り巻く医療状況における小児看護の役割を明確化する。
学修の目的 こどもと家族を包括的にアセスメントするために必要となる、成長・発達、セルフエスティーム、コーピング、セルフケア、家族に関連する理論に関する基礎知識を修得する。
学修の到達目標 1.小児看護における対象を深く理解するための基盤後なる理論を理解する。
2.諸理論を活用して、小児看護における対象を深くとらえるための方策を修得する。
3.現在のこどもと家族を取り巻く医療状況における小児看護の役割を明確にし、言語化することができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 質疑応答を含めた討議への参加度(30%)、課題プレゼンテーション(40%)および提出されたレポート(30%)により評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 学生の関心のある分野・テーマを尊重して、授業を進める。レポートについては、事前指導を数回持ちながら充実したレポート内容にできるようにする。
教科書
参考書
オフィスアワー 特に定めませんので、事前にアポイントをとって、お越しください。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 小児看護学Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 小児看護,子どもの権利、発達理論,心理社会的支援,児童虐待
Key Word(s) Child and Family Health Nursing, Rights of the child, Developmental Theory, Family Theory
学修内容 1.3.4.小児看護における倫理的課題
2.5.6.発達理論
7.9.10.小児看護におけるストレス・コーピング、ソーシャルサポート理論
8.11.13.家族発達理論
12.虐待を受けている小児のケア
14.Health promotion and special health problems
15.理論をふまえた小児と家族の看護実践
事前・事後学修の内容 1.3.4.小児保健医療における子どもの人権,倫理的課題
2.5.6.愛着理論,認知発達理論,心理・社会的発達理論
7.9.10.ストレス・コーピング、ソーシャルサポート理論,健康問題をもつ小児と家族のへのソーシャルサポート
8.11.13.家族発達理論,家族看護
12.児童虐待の現状と専門職の役割
14.英語文献抄読(Health promotion and special health problems)
15.理論をふまえた小児と家族の看護実践のレポート
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

Copyright (c) Mie University