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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 母性看護・助産学特論 Ⅰ | |
ぼせいかんご・じょさんがくとくろん いち | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 開講時間帯や日時の変更がありうる。随時調整しながら進める。 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 共同利用研究室403室、もしくは助産実習室、安積研究室。事前に確認を要する。 | |
担当教員 | 安積陽子(医学系研究科看護学専攻)、齋藤真希(医学系研究科看護学専攻) | |
ASAKA Yoko,SAITO Maki | ||
実務経験のある教員 | 看護師・助産師として臨床(産科病棟など)での実務経験があり、本講義で教授する母性看護学・助産学の基礎的知識・技術を備え、指導するための能力をもっている。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 女性の健康を支援する実践方法を評価し、自己の研究課題を設定するための知識と技術を習得する。 |
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学修の目的 | 1.母性看護学・助産学および関連領域における文献講読を通して、女性の健康を支援するための看護・助産実践方法や研究方法について考察する。 2.自己の研究課題を設定する。 |
学修の到達目標 | 1.母性看護学・助産学および関連領域における文献講読を通して、女性の健康を支援するための看護・助産実践方法や研究方法について考察する。 2.自己の研究課題を設定する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 講義出席・参加状況とプレゼンテーション・課題提出状況と内容をもとに総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生による授業評価や学生の面談をもとに教授方法や内容を検討し、改善する |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 母性看護・助産学対象論Ⅱ、母性看護・助産学援助論Ⅰ、母性看護・助産学援助論Ⅱ |
その他 | 授業最終日は,ポートフォーリオの提示をしてもらう。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 女性 ライフサイクル 周産期 エビデンスに基づいた臨床実践 |
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Key Word(s) | woman, life cycle, perinatal period,Evidence based practice |
学修内容 | 1.ガイダンス(授業の目的・進行の説明、課題の提案) 2.臨床実践におけるEBP 3-4.系統的文献検索 5-12.文献クリティーク 13-15.SR文献の精読 |
事前・事後学修の内容 | 各講義で設定された課題に関して,Power point原稿を作成し、要点をプレゼンテーションする。 その後は、自身の研究課題に向けた文献検討進めていく。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:30分/回 |