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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・家政 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 ~73 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 家庭科教育法Ⅲ | |
かていかきょういくほうⅢ | ||
Methodology of Home Economics Education Ⅲ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-HOME3121-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 瀧日滋野 | |
TAKIHI Shino | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】瀧日滋野 【実務経験】高等学校家庭科講師として授業を担当 【講義内容との関連性】実務経験を活かして具体的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 個別の学習内容についての教材研究の方法を学ぶとともに、発展的な内容についても探求することができるようになる。また、学習指導案および教材を作成して模擬授業を行い、授業の実践力を身につける。さらに模擬授業の評価を通して授業の構成や指導方法、教材等の検討を行い、授業の見方が分かるとともに、より良い授業のために工夫や改善ができる力を養う。 |
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学修の目的 | ・中学校及び高等学校の家庭科の教材研究の仕方を理解する。 ・学習指導案を作成し、模擬授業を行うことによって、授業の実践力を身につける。 |
学修の到達目標 | ・個別の学習内容について、指導上の留意点や家庭科の背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究を行うことができる。 ・個別の学習内容を発展させて探求し、学習指導への位置づけを考察することができる。 ・生徒の認識、思考、および学力等を視野に入れた授業設計をし、学習指導案、教材を作成して模擬授業を行うことができる。 ・模擬授業の授業評価と振り返りを通して、授業の見方を理解し、工夫や改善をすることができる。 ・情報機器および教材を授業に効果的に活用することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学習指導案30%、教材20%、模擬授業30%、課題20% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
参考書 | 文部科学省、中学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説技術・家庭編 文部科学省、高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説家庭編 |
オフィスアワー | 毎週月曜日 12:00~13:00 研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 家庭科教育法Ⅰ、家庭科教育法Ⅱ |
発展科目 | 家庭科教育法Ⅳ |
その他 | 「家庭科教育法Ⅱ」(2年後期)履修後、3年次に履修。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育実習関連科目 中学・高校の家庭科教育 学習指導案 模擬授業 |
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Key Word(s) | teaching practice related subjects, home economics education of junior and senior high school, lesson plan, trial lesson |
学修内容 | 第1回 学習意欲を高める授業づくり 第2回 授業づくりのポイント 第3回 教材研究(1) 家族・家庭生活 第4回 教材研究(2) 保育 第5回 教材研究(3) 衣生活 第6回 教材研究(4) 食生活 第7回 教材研究(5) 住生活 第8回 教材研究(6) 消費生活・環境 第9回 学習指導案・教材の作成、検討 第10回 模擬授業(1) 家族家庭生活 第11回 模擬授業(2) 保育 第12回 模擬授業(3) 衣生活 第13回 模擬授業(4) 食生活 第14回 模擬授業(5) 住生活 第15回 模擬授業(6) 消費生活・環境 |
事前・事後学修の内容 | 授業の内容・進度に応じて、学習指導案の作成や教材作成の準備を行う。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |