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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・理科 | |
科目名 | 理科 | |
りか | ||
Science | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 理科教育コースの学生は、理科情報基礎の物理・化学・生物・地学のうち1つを必修 |
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授業科目名 | 理科情報基礎(地学) | |
りかじょうほうきそ(ちがく) | ||
Basic Computing for Science (Earth Science) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scie-GEOL2001-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 伊藤信成(理科教育講座/地学) 栗原行人(理科教育講座/地学) |
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ITOH, Nobunari KURIHARA, Yukito |
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実務経験のある教員 | 伊藤信成:宇宙航空研究開発機構で人工衛星開発に従事した職歴を有しており、その経験を天文・宇宙に関する基礎的実験・情報処理において活用している。 栗原行人:埼玉県立自然史博物館・国立科学博物館で地質学分野の研究と教育普及活動に従事した職歴を有しており、その経験を地質学分野の基礎的実験・情報処理において活用している。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 科学実験では、様々な数値を扱う。これらの数値の扱い方について理論・実践の両面から検討を行う。また論理的な思考法についても解説を行う。 あわせて、自ら得た情報の発信・受信にかかわるデジタル・デバイドの操作についても実習を行う。 |
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学修の目的 | ・実験等で得られた測定値を正しく扱うことができる ・科学レポートを作成することができる |
学修の到達目標 | ・測定結果に基づいた論理的な考察ができるようになる。 ・情報の発信ができる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テスト 50% レポート 50% 各教員の評価を総合して最終評価とする。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
実地体験型PBL 反転授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 理系のための上手な発表術(講談社) 新しい誤差論(共立出版) 理科系の作文技術(中公新書) |
オフィスアワー | 月曜日13:00-14:30, 地学第1研究室(伊藤) |
受講要件 | 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること |
予め履修が望ましい科目 | 基礎地学A,B |
発展科目 | |
その他 | 受講できるのは、理科情報基礎(物理)、同(化学)、同(生物)、同(地学)のうちいずれか1科目のみである。理科実験(地学)終了後引き続いて行うので、受講希望者は必ず理科実験(地学)を受講すること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 情報の収集, 整理, 評価, 発信 |
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Key Word(s) | Data Acquisition, Reduction, Evaluation, Presentation |
学修内容 | 第1回 誤差の評価・有効数字について 第2回 誤差の伝播について 第3回 統計分布 第4回 最小二乗法 第5回 区間推定 第6回 仮説検定 第7回 論理的思考(4分割法) 第8〜14回:論文を読み,そのデータを用いて統計処理を行い,図表を作成する. 第15回: まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:各回の授業に関連する事象、事例について予め具体例を検討すること(授業内で報告してもらうことがある) 事後学習:各回の最後に課題を示すので、課題の実施を通じて授業内容の理解を深めること |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |