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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 工学研究科 特別の課程 「さきもり応用コース」
領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次
受講にあたっては、履修前に地域圏防災・減災研究センターに相談すること。
選択・必修 選択
授業科目名 防災実践応用特論
ぼうさいじっせんおうようとくろん
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
土曜日 5~6時限(指定した開講日)
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 工学部他

担当教員 栗原行人(教育学部)、田所敬一(名古屋大学)、水谷法美(名古屋大学)、杉本宗久(企業防災アドバイザー)、溝口明(医学系研究科)、磯和勅子(医学系研究科)、三宅諭(工学研究科)、澤健二(旭合同法律事務所)、国土交通省中部地方整備局職員、浅野聡(國學院大學)、大野研(高等教育デザイン・推進機構)、高田裕市(株式会社都市環境研究所)

SDGsの目標
連絡事項 一部の授業についてはオンラインで開講される予定です。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 レジリエンスの視点を踏まえた地域における自然災害の特徴を理解し、防災・減災のための各種計画(地震対策、風水害対策、企業の対応行動、災害医療体制、防災まちづくり)の策定および地域の現場での実践手法(タウンウォッチング、災害図上訓練、災害時要配慮者)について、必要な専門基礎知識や特徴的な実例を解説する。

Outline
Understand the characteristics of natural disasters from the point of view about resilience, and explain the necessary specialized basic knowledge and characteristic examples regarding various plans for disaster prevention and mitigation.
学修の目的 レジリエンスの視点を踏まえた地域における自然災害の特徴を理解し、防災・減災のための各種計画の策定および地域の現場での実践手法について、必要な専門基礎知識や特徴的な実例を解説できることを目的とする。

Learning Objectives
To understand the characteristics of natural disasters from the point of view about resilience, and obtain the necessary specialized basic knowledge of practice methods for disaster prevention and mitigation.
学修の到達目標 レジリエンスの視点を踏まえた地域における自然災害の特徴を理解し、防災・減災のための各種計画の策定および地域の現場での実践手法について、必要な専門基礎知識や特徴的な実例を解説できる。

Achievements
To understand the characteristics of natural disasters from the point of view about resilience, and obtain the necessary specialized basic knowledge of practice methods for disaster prevention and mitigation.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 講義全10 回の中 7 回以上(70%以上)の出席者を成績評価の対象とする。レポート(100 点)の結果に基づき、60 点以上の者を合格とする。

For academic evaluation must attend at least 7 out of 10 lectures (70% or more). Based on results of the report (100 points), a score of 60 or more will be passed. will be passed.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートを実施し、その結果を踏まえて、授業のテーマや内容、方法などについて、適宜、改善を図るように努める。

Based on the results of questionnaire about classes, the contents and methods will improve.
教科書 指定しない。講義中にプリントを配布する。
参考書 指定しない。
オフィスアワー 問い合わせは Eメールにて各講義を担当する三重大学教員まで。
受講要件 フィールドでの作業には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目 防災実践基礎特論、防災実践基礎演習
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード レジリエンスの視点を踏まえた地域における自然災害の特徴(ハザードのメカニズム)と防災・減災のための各種計画(地震対策、風水害対策、企業の対応行動、災害医療体制、防災まちづくり)の策定および地域の現場での実践手法(タウンウォッチング、災害図上訓練、災害時要配慮者)
Key Word(s) Hazard, Countermeasures for disasters, Disaster Reduction Activities of Corporations, Disaster medical system, Disaster management plan, Town watching, Disaster imagination game, People who need consideration during a disaster
学修内容 第1 回 ハザードのメカニズム
第2 回 企業の対応行動の計画
第3 回 災害医療体制の計画
第4 回 現場で使える実践手法(要配慮者)
第5 回 災害復興の計画・課題
第6 回 防災まちづくりの計画
事前・事後学修の内容 各教員が講義中にレポートを出題する。各講義中に配布したプリントを再読し、解説したポイントを確認する。

Each teacher sets an assignment about a report. Carefully read the prints distributed during each lecture and confirm the points explained.
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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