三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会
科目名 社会科入門Ⅱ
しゃかいかにゅうもんに
Introductory Academic Literacy for Social Science Ⅱ
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
75 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 社会科入門Ⅱ
しゃかいかにゅうもんに
Introductory Academic Literacy for Social Science Ⅱ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 社会科図書室

担当教員 馬原潤二(教育学部)

MAHARA JUNJI

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 社会科に関する諸学問の大学レベルの基礎的な内容とそれらの研究方法の基礎について講義する。
学修の目的 社会科に関する諸学問の大学レベルの基礎的な内容とそれらの研究方法の基礎について理解・習得する。
学修の到達目標 社会科に関する諸学問の大学レベルの基礎的な内容とそれらの研究方法の基礎について理解・習得することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート40%、授業への積極的関与の程度60%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー 特に時間は定めない。随時対応する。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アカデミック・リテラシー
Key Word(s) academic literacy
学修内容 第1回:導入
第2回:教育実地研究ガイダンス
第3回:ディベート/レジュメ報告会
第4回:ディベート/レジュメ報告会
第5回:ディベート/レジュメ報告会
第5回:ディベート/レジュメ報告会
第7回:ディベート/レジュメ報告会
第8回:学力テスト②
第9回:レポートの書き方
第10回:ディベート/レポート報告会
第11回:ディベート/レポート報告会
第12回:ディベート/レポート報告会
第13回:ディベート/レポート報告会
第14回:ディベート/レポート報告会
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 適宜授業中に指示する。
事前学修の時間:200分/回    事後学修の時間:100分/回

Copyright (c) Mie University