シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2023 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目 | |
めんきょじょうにさだめられることとなるとくべつしえんきょういくりょういきいがいのりょういきにかんするかもく | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 75 期生 AⅢ類74期生以前の学生については「特別支援教育ゼミナールⅡ」に該当する科目です。 |
|
卒業要件の種別 | 選択 AⅢ類の学生のオリエンテーション科目です。 |
|
授業科目名 | 特別支援教育基礎Ⅱ | |
とくべつしえんきょういくきそに | ||
Seminar on theory and practice of children with special needs : Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 2号館5階S501教室 | |
担当教員 | 栗田季佳(75期生担任)・松浦直己・菊池紀彦・郷右近歩・森浩平 | |
KURITA Tokika, MUTSUURA Naomi, KIKUCHI Toshihiko, GOUKON Ayumu, MORI Kouhei | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 今日の社会における障害のある人をとりまく諸問題について学習し、障害、生きること、教育等のテーマを取り上げ、討論しながらわかりやすく解説する。特別支援教育ゼミナールⅡは、AⅢ類1年生のオリエンテーション科目である。 |
---|---|
学修の目的 | 特別支援教育の基本や概要について理解する。 |
学修の到達目標 | 特別支援教育の基礎を習得し、特別支援教育に関わる今後の教育・研究を深めることができるようになるだけでなく、生きる力を獲得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 学習に取り組む意欲を基本として、レポート等に基づき総合的に判断する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | AⅢ類1年次に限定する。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 特別支援教育概論 |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 障害、特別支援教育、コミュニケーション |
---|---|
Key Word(s) | Education for children with special needs |
学修内容 | 第1回:知的障害児の心身の発達 第2回:肢体不自由児の心身の発達 第3回:病弱児の心身の発達 第4回:聴覚障害児の心身の発達 第5回:発達障害児の心身の発達 第6回:重複障害児の心身の発達 第7回:知的障害児への教育的支援 第8回:肢体不自由児への教育的支援 第9回:病弱児への教育的支援 第10回:聴覚障害児への教育的支援 第11回:発達障害児への教育的支援 第12回:重複障害児への教育的支援 第13回:特別の支援を必要とする子どもの学習上の困難 第14回:特別の支援を必要とする子どもの生活上の困難 第15回:まとめ 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 各自、図書館で、特別支援教育関係の図書を探して読み、知識や興味・関心を広げて下さい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |