シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2023 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目 | |
めんきょじょうにさだめられることとなるとくべつしえんきょういくりょういきいがいのりょういきにかんするかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 75 期生 AⅢ類74期生以前の学生については「特別支援教育ゼミナールⅠ」に該当する科目です。 |
|
卒業要件の種別 | 選択 AⅢ類の学生のオリエンテーション科目です。 |
|
授業科目名 | 特別支援教育基礎Ⅰ | |
とくべつしえんきょういくきそいち | ||
Seminar on theory and practice of children with special needs : Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 2号館5階S501教室 | |
担当教員 | 栗田季佳(75期生担任)・松浦直己・菊池紀彦・郷右近歩・森浩平 | |
KURITA Tokika, MUTSUURA Naomi, KIKUCHI Toshihiko, GOUKON Ayumu, MORI Kouhei | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 障害のある人たちの基本的課題について学習し、障害、生きること、三重県や地域の教育等のテーマを取り上げ、討論をしながらわかりやすく概説する。学生からの自主的発表を尊重する。特別支援教育コースのオリエンテーション科目であるため、AⅢ類の1年生に限定する。 |
---|---|
学修の目的 | 特別支援教育の基本や概要について理解する。 |
学修の到達目標 | 特別支援教育の基本や概要について理解を深め、2年次からの専門科目の学習をより有意義なものにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 学習に取り組む意欲を基本として、レポート等に基づき総合的に判断する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | AⅢ類1年次に限定する。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 特別支援教育基礎Ⅱ、特別支援教育概論 |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 特別支援教育、オリエンテーション、三重県や地域の教育 |
---|---|
Key Word(s) | Education for children with special needs |
学修内容 | 第1回:知的障害児の障害の特性 第2回:肢体不自由児の障害の特性 第3回:病弱児の障害の特性 第4回:聴覚障害児の障害の特性 第5回:発達障害児の障害の特性 第6回:重複障害児の障害の特性 第7回:特別支援学校(知的障害)における教育 第8回:特別支援学校(肢体不自由)における教育 第9回:特別支援学校(病弱)における教育 第10回:特別支援学校(聴覚障害)における教育 第11回:特別支援学級における教育 第12回:通級による指導 第13回:インクルーシブ教育 第14回:保護者支援と生活上の困難について 第15回:まとめ 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 各自、図書館で、特別支援教育関係の図書を探して読み、知識や興味・関心を広げて下さい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |