三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2017年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 言語科学演習F
げんごかがくえんしゅうえふ
Seminar in Language Science F
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 齋藤 広明

SAITO, Hiroaki

SDGsの目標
連絡事項 Moodleコースやメールアドレスは新年度になってから公開されます。受講希望者は初回授業に出席してください。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ・人間が生得的に持っているとされる言語知識・能力について、主に統語(文構造・句構造)の観点から観察する。
・様々な自然言語を比較することで、言語の統語的特徴とその制約について理解する。
・自然言語における様々な統語現象を観察し、その規則を理解する。
学修の目的 ・自然言語における統語現象(特に移動現象)について、その規則と制約を理解する。
・通言語的なデータに関して、どのように基本的な統語分析を行うかを理解する。
学修の到達目標 ・自然言語の基本的な統語構造について、適切な専門用語を用いながら説明することができる。
・様々な統語現象、特に移動現象に関して、その規則と制約を説明することができる。
・未知の言語データを観察し、基本的な統語構造と統語現象を説明することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会・地域社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会・地域社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の一員という自覚をもち、その発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 問題演習30%, グループ発表30%, 期末プロジェクト40% (合計60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 ・グループ学習を取り入れ、受講者の主体的な授業への参加と学習を促す。
・受講者が匿名でも授業内容・運営に関する質問や意見を投稿できるフォームを常設し、受講者の授業内容への理解を明確するとともに、受講者の意見を即時的に授業内容に反映する
教科書 Carnie, Andrew. 2021. Syntax: A Generative Introduction (4th ed.), Wiley-Blackwell.
参考書 教科書以外の資料は授業内で配布する。
オフィスアワー 開講時に指定。
受講要件 言語科学演習Eが履修済であること。(未履修の学生は授業担当者と相談すること。)
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 言語科学・英語学関係科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 理論言語学、統語論、移動、繰り上げ、コントロール、省略
Key Word(s) theoretical linguistics, syntax, movement, raising, control, ellipsis
学修内容 第1回: 導入
第2回: Head Movement
第3回: DP movement
第4回: Wh-movement and Locality Constraints
第5回: A Unified Theory of Movement
第6回: 問題演習
第7回: Ditransitives
第8回: Raising, Control, and Empty Categories
第9回: Ellipsis
第10回: 問題演習
第11回: Topics in Japanese Syntax
第12回: Topics in Japanese Syntax
第13回: 問題演習
第14回: 期末プロジェクト発表
第15回: 期末プロジェクト発表
事前・事後学修の内容 事前学習:テキストの指定箇所を読む。
事後学習:授業内容を復習し、指定された問題演習に取り組む。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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