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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2017年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習E | |
げんごかがくえんしゅういー | ||
Seminar in Language Science E | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 齋藤 広明 | |
SAITO, Hiroaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | Moodleコースやメールアドレスは新年度になってから公開されます。受講希望者は初回授業に出席してください。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・人間が生得的に持っているとされる言語知識・能力について、主に統語(文構造・句構造)の観点から観察する。 ・英語や日本語などの自然言語を比較することで、言語の統語的特徴とその制約について理解する。 ・「仮説設定・検証・仮説の修正」という自然言語を科学的に研究する方法を体験し、理解する。 |
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学修の目的 | ・自然言語の基本的な文構造と句構造について、その普遍性と多様性を理解する。 ・統語論における基本的な概念について理解する。 |
学修の到達目標 | ・自然言語の基本的な文構造と句構造について、その共通点と相違点を適切な専門用語を用いながら説明することができる。 ・未知の言語データに対し、基本的な統語構造を説明することができる。 ・自然言語を科学的に研究する方法について、自分自身の例を用いながら説明することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 問題演習30%, グループ発表30%, 期末プロジェクト(グループワーク形式)40% (合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | ・グループ学習を取り入れ、受講者の主体的な授業への参加と学習を促す。 ・受講者が匿名でも授業内容・運営に関する質問や意見を投稿できるフォームを常設し、受講者の授業内容への理解を明確するとともに、受講者の意見を即時的に授業内容に反映する。 |
教科書 | Carnie, Andrew. 2021. Syntax: A Generative Introduction (4th ed.), Wiley-Blackwell. |
参考書 | 教科書以外の資料は授業内で配布する。 |
オフィスアワー | 開講時に指定。 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 言語科学・英語学関係科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 理論言語学、統語論、言語の普遍性と多様性、文構造、句構造 |
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Key Word(s) | theoretical linguistics, syntax, cross-linguistic universals and variations, sentence structure, phrase structure |
学修内容 | 第1回: 導入 第2回: Generative Grammar 第3回: Parts of Speech 第4回: Constituency and Trees 第5回: Constituency and Trees 第6回: Structural Relations 第7回: 問題演習 第8回: Binding Theory 第9回: X-bar Theory 第10回: Extending X-bar Theory to Functional Categories 第11回: 問題演習 第12回: Theta Theory, Thera Grids and Functional Categories 第13回: 問題演習 第14回: 期末プロジェクト発表 第15回: 期末プロジェクト発表 |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:テキストの指定箇所を読む。 事後学習:授業内容を復習し、指定された問題演習に取り組む。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |