三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目
科目名 保育内容の指導法
ほいくないようのしどうほう
Teaching Skills in Childcare
受講対象学生

学部(学士課程) : 4年次
72 期生
幼児教育コース必修。
幼児教育コースの学生のみ。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 表現ⅡB
ひょうげんⅡB
ExpressionⅡB
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-comn-PRES1136-004
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 保育実習室Ⅱ(教育学部棟2号館)

担当教員 吉田真理子・小畑真梨子

YOSHIDA, Mariko OBATA, Mariko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 半期を通して,絵本を題材とした紙人形劇づくりに集団で協力しながら取り組み,実際に三重県内の地域の幼稚園・保育園の子どもの前で演じる。
学修の目的 ・子どもにとって魅力的な物語や仕掛けを練ることを通して,乳幼児期の子どもの感性や発達に触れる。
・実際の園の発表会での取り組み(指導)に活かす。
・実際に表現する経験を通して,表現活動の楽しさを知る。
学修の到達目標 ・子どもの年齢や興味を考慮しながら,紙人形劇をつくることができる。
・絵本の内容(歴史的背景,著者の意図,ストーリーの意味など)を深く読み取ることができる。
・劇の中で,セリフやフレーズなどを取り入れることによって,言語的な表現技術を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 参加態度(80%),レポート(20%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業時に配布します
参考書 授業時に適宜紹介します
オフィスアワー 水曜日13:00~14:30 保育内容研究室
(不在の場合があるためその際はメールをください)
受講要件 ・グループワークのため,遅刻や欠席には厳しく対処する
・受講希望者は第1回目のガイダンスに必ず出席すること
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 劇,ペープサート,紙人形,発表会,造形,音楽,身体,絵本,表現,保育園
Key Word(s) Drama, Play, Paper puppet theater, Expression, Collaboration, Nursery School, Day Care Center
学修内容 第1回:領域「表現」と内容および絵本に関する保育実践の紹介
第2回:劇の題材となる絵本を決める話し合い
第3回:配役・役割の決定
第4回:ペープサート等の製作(1)登場人物の切り抜き
第5回:ペープサート等の製作(2)登場人物の下書き
第6回:ペープサート等の製作(3)背景の色塗り
第7回:小道具の製作(色塗り)
第8回:劇中のセリフと子どもに向けた言語的理解,ならびに絵本のストーリー理解
第10回:練習と振り返り(1)セリフの確認
第11回:練習と振り返り(2)場面転換の確認
第12回:練習と振り返り(3)ライトの確認
第13回:練習と振り返り(4)学内での披露会と反省会
第14回:附属幼稚園での実演
第15回:三重県内の地域の保育園での実演(1回目)
第16回:三重県内の地域の保育園での実演(2回目)
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

Copyright (c) Mie University