シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2023 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
| 科目名 | 国語学 | |
| こくごがく | ||
| Japanese Linguistics | ||
| 受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 選択 |
|
| 授業科目名 | 日本語学講義Ⅳ | |
| にほんごがくこうぎ よん | ||
| Lecture on Japanese Linguistics (Grammar Expression) | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-lang-LING2002-003
|
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
|
| 開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
|
| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 余 健(教育学部) | |
| Yo,Ken | ||
| SDGsの目標 |
|
|
| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
|
| 授業の概要 | 将来、国語の教師を目指す上で、知っておきたい日本語文法に ついて、テキストに基づき、押さえる。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 国語の教師として必要となる日本語文法を理解する。 |
| 学修の到達目標 | 国語の教師として必要となる日本語文法について、具体的な例文に 基づき、説明できるようになる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | |
| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 日本語教師が知っておきたい日本語文法 山田敏弘 くろしお出版 (生協教科書販売所に有) |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 毎週火曜日12:30~13:00 場所:余研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 日本語学概説 |
| 発展科目 | 日本語学講義Ⅱ,日本語学講義Ⅲ |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | 国語教師,日本語文法 |
|---|---|
| Key Word(s) | Japanese teacher,Japanese grammar |
| 学修内容 | 第1回:本授業のガイダンス 第2回:品詞 第3回:活用 第4回:文の組み立て 第5回:格助詞 第6回:副助詞 第7回:接続助詞 第8回:連用修飾・連体修飾 第9回:助動詞(1) 第10回:助動詞(2) 第11回:助動詞(3) 第12回:助動詞と似た働きの形式(1) 第13回:助動詞と似た働きの形式(2) 第14回:文章・談話 第15回:文法とは |
| 事前・事後学修の内容 | テキストの予習・復習 |
| 事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:90分/回 |