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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 多文化コミュニケーション
たぶんかこみゅにけーしょん
Multicultural Communication
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-lang-JAPA2043-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 前川 孝子(教育学部)

MAEGAWA, Takako

実務経験のある教員 【実務経験の内容】日本語教師、ならびに、日本語教師養成講座の講師として日本語教育に従事
【授業内容との関連性】実務経験より得た知見や教授法を用い、実例を示して日本語並びに日本語教育に関する実務的な指導を行う。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 海外から日本にやってくる児童生徒、国内で複数の言語文化の中で生まれ育っている児童生徒が数多くいる。彼らが文化的差異に直面する困難、適応過程について事例を用いながらできるだけわかりやすく、解説していく。また、学生同士のディスカッションや発表を通し、理解を深めていく。
学修の目的 日本の学校・社会への適応を支援するために、子どもたちの心理的状況を文化間移動・発達と学校教育の役割を結びつけ、支援や教育の方法を考えるために必要な知識を身に付ける。
学修の到達目標 外国人児童生徒のシグナルを見逃さず、文化移動と発達の視点に関する理論と学校教育の役割を関連付けて応用することができる。
外国人児童生徒を取り巻く環境や発達状況を理解し、共感し、寄り添うことができるようになる。
外国人児童生徒それぞれの状況に配慮し、適切な理解に基づく教育的な支援ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加度20%、授業課題30%、リフレクションペーパー20%、レポート・発表、もしくは、期末試験30%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 作成した資料を使用する。
参考書 適宜紹介する。
オフィスアワー 火曜日昼休み(教育学部1号館4階前川研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 母語と第二言語、アイデンティティ、移動することも子どもたち、多文化共生教育
Key Word(s) Mother Tongue and Second Language, Identity, Chirdren Crossing Borders, Multicultural Symbotic Education
学修内容 1.オリエンテーション
 外国につながる子どもたちの現状
2.母語と第二言語①バイリンガリズム、分離規定言語能力モデル、共有規定言語能力モデル
3.母語と第二言語②言語環境、言語の使い分け
4.アイデンティティ①アイデンティティの動態性・多面性
5.アイデンティティ②母語・母文化とアイデンティティ
6.母語/継承語教育①家族とのコミュニケーション、認知面の支えとしての母語
7.母語/継承語教育②母語保持・伸長の支援
8.グローバル化と外国人児童生徒①多文化・多言語主義、複言語主義
9.グローバル化と外国人児童生徒②多文化化する学校、言語的マイノリティ
10.移動する子どもたち①
11.移動する子どもたち②
12.多文化共生教育①
13.多文化共生教育②
14.公教育の役割
15.まとめ
事前・事後学修の内容 【事前学修】予習課題を提示するので、必ず課題を行った上で授業に参加すること。
【事後学修】授業で学習した内容は、毎回各自復習しすること。復習をとおし、総まとめ行う発表の題材を検討すること。それ以外に適宜、課題を提示する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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