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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 日本語教育 | |
にほんごきょういく | ||
Japanese Language Teaching | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 言語研究Ⅱ | |
げんごけんきゅうに | ||
Japanese Language and Linguistics Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-JAPA2045-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 前川 孝子(教育学部) | |
MAEGAWA, Takako | ||
実務経験のある教員 | 【実務経験の内容】日本語教師、ならびに、日本語教師養成講座の講師として日本語教育に従事 【授業内容との関連性】実務経験より得た知見や教授法を用い、実例を示して日本語並びに日本語教育に関する実務的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 国内のみならず、世界には様々な目的で日本語を学ぶ人たちがいる。この授業では日本語教育のための読解と作文について学ぶ。読解、文章に関する基礎的な知見を実例をとおし解説していく。さらに、グループワークや発表などで、両者に関する評価や分析を行い、教育における実用的な知識を深めていく。 |
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学修の目的 | 読解、作文に関する基礎的な知見を実例をとおし理解する。それらを日本語教育に応用し、研究・指導する方法を身につける。 |
学修の到達目標 | 日本語教育における読解や作文について、簡潔に説明できるようになる。 日本語学習者の立場に立ち、工夫した教育指導ができるようになる。 学習目的にそった読解、作文の授業を行うことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加度20%、授業課題・リフレクションペーパー30%、発表20%、レポート30% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 作成した資料を使用する。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 火曜日昼休み(教育学部1号館4階前川研究室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本語教育学概説 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 読解、文章、日本語学習者が書いた作文、評価 |
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Key Word(s) | Reading , Writing , Compositions Written by Japanese Language Learners , Evaluation |
学修内容 | 1.オリエンテーション 諸地域の文章規範 2.読解の基礎知識 3.読解の評価 4.読解の授業活動 5.文章の種類 文章構造① 6.文章構造② 7.作文の分析① 8.作文の分析② 9.作文の分析③ 10.文章の分析 11.日本語学習者の作文① 12.日本語学習者の作文② 13.作文の評価① 14. 作文の評価② 15.作文の授業活動 |
事前・事後学修の内容 | 【事前学修】予習課題を提示する。次の授業でその課題をもとに授業を行うため、必ず課題を行った上で授業に参加すること。 【事後学修】発表を行うので、授業で学習した内容について、毎回、復習すること。不明な点は次の授業で質問すること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |