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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 書道 | |
しょどう | ||
calligraphy | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 書道Ⅳ | |
しょどう よん | ||
calligraphyⅣ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-CALL-2
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部1号館4階PBL7教室 | |
担当教員 | 林朝子(教育学部) | |
HAYASHI, Asako | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 仮名、調和体の基礎的な理論の理解を深めるとともに、技法、鑑賞力を養う。実技の前半は仮名の基礎運筆から始め、仮名古典の臨書を行う。後半は、仮名や漢字の古典を生かしながら、調和体表現を学ぶ。 |
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学修の目的 | 中学校書写において、書写授業が可能な知識と実技力を得る。さらに、仮名古典や調和体作品への理解を深める。 |
学修の到達目標 | 毛筆による実技を通して、仮名の運筆法とその指導法を習得する。また、仮名に関する理論、歴史等の基礎を学ぶことで、鑑賞力の向上へとつなげる。さらに、調和体の表現力や鑑賞力も身に付け、現代の書についても考えることができるようにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 提出作品(毎時、1~2枚程度)・コメント(毎時)40%、書道に関するレポート20%、その他提出課題10%、・2回の実技試験(または創作作品)30%を総合して評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 毎時の目標を明確に伝える。 |
教科書 | プリントで配布 |
参考書 | 『書道芸術』中央公論社 『書道全集』平凡社 |
オフィスアワー | 毎週木曜日昼休み、林研究室(教育学部1号館4階) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 書道Ⅰ~Ⅲ |
発展科目 | 書道研究Ⅰ・Ⅱ |
その他 |
・第2講より毛筆書道用具を各自で用意する。貸出はしない。 ・授業は運筆を中心に段階的(易→難)に進めていくので、出席を重視する。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 仮名、調和体、書写書道 |
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Key Word(s) | kana style, harmonious style, education of Shosha and Shodo[calligraphy] |
学修内容 | (1)仮名の成立と様々な古典について (2)~(6)仮名の基本運筆、基本点画の曲線化 (7)~(9)仮名古典の臨書 (10)(11)調和体について (12)(13)調和体の運筆 (14)(15)創作、作品発表 ※実技試験(あるいは作品発表)を2回行う |
事前・事後学修の内容 | 各自で毛筆の練習を繰り返すこと。特に、筆になれていない者は授業外での練習は必須で、宿題として課題を与えることもある。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:90分/回 |