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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文 | |
こくぶんが | ||
Japanese Literature | ||
受講対象学生 |
A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 72-74 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 国文学演習・古典Ⅳ | |
こくぶんがくえんしゅう・こてん よん | ||
Seminar in Japanese Classical LiteratureⅣ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松本 昭彦 | |
Matsumoto Akihiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中世の仏教説話集(霊験譚集)『長谷寺観音験記』の上巻を読む。 |
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学修の目的 | ・比較的読みやすい古文の読解ができるようになる。 ・中世における庶民の仏教信仰や長谷寺の特性を理解する。 ・文学作品として、表現や話型の価値を丁寧に読み取る。 |
学修の到達目標 | ・やさしめの古文が独力で精確に読めるようになること。 ・鎌倉時代の庶民の生活を背景にした文学作品の価値に気づく。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業時の発表内容、討議への積極性、期末レポートの内容を総合して評価する。 3分の2以上の出席を要す。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 資料は配付する。 |
参考書 | ・長谷寺史の研究 / 逵日出典著 巌南堂書店 , 1979.11 ・大和長谷寺・全国長谷観音信仰 真言宗豊山派青年会 , 2006.3 ・説話研究を拓く 説話文学と歴史史料の間に 倉本一宏 思文閣出版 2019年02月 |
オフィスアワー | 金曜日・2コマ@研究室 |
受講要件 | 高校3年生程度の古文が読めること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 説話 長谷寺 説話 仏教 観音 |
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Key Word(s) | Hasedera temple, Tale Buddhism Kannon |
学修内容 | (第1回)仏教信仰・長谷寺について解説 (第2回)長谷寺観音験記について解説 (第3回)調査・発表の仕方の説明・例示 (第4~14回)学生発表・上巻から各自選んで、調査・考察・発表をする。 (第15回)長谷寺観音験記・上巻のまとめ |
事前・事後学修の内容 | ・(事前)本文を読み、各自疑問点を持つ。 ・(事後)説話のポイントを確認し、自分の持った疑問点との関連を考える。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |