シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2023 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育入門 | |
がっこうきょういくにゅうもん | ||
Introduction to School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 75 期生 学校教育コース教育学専攻1年生対象のオリエンテーション科目 |
|
卒業要件の種別 | 必修 学校教育コース教育学専攻学生必修 |
|
授業科目名 | 教育学入門セミナー | |
きょういくがくにゅうもんせみなー | ||
Beginner's Seminar for Studying Pedagogy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO1711-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 教職支援センター レクチャールームほか(予定) | |
担当教員 | 園部友里恵(教育学研究科) | |
SONOBE, Yurie | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業では、これからはじまる「大学生としての学び」について、その姿勢や基礎的なスキル(アカデミックリテラシー)を身につけることをめざすとともに、多様に展開される教育の実践・研究動向を捉え、自身の「教育」への興味関心の幅を広げていきます。 |
---|---|
学修の目的 | ・教育実践・教育研究の基礎的な技能を習得する。 ・自身の「教育」に対する興味関心の幅を広げ、大学生活における今後の学びの展望を持つ。 |
学修の到達目標 | ・教育実践・教育研究の基礎的な技能を習得することができる。 ・自身の「教育」に対する興味関心の幅を広げ、大学生活における今後の学びの展望を持つことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | ・授業内課題の実施/提出(70%) ・最終レポートの提出(30%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業内で適宜指示します。 |
参考書 | 授業内で適宜紹介します。 |
オフィスアワー | 随時(事前にメール連絡をお願いします) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 学校教育最先端セミナー |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16295 |
---|
キーワード | アカデミック・リテラシー、学校教育 |
---|---|
Key Word(s) | academic literacy, school education |
学修内容 | 第1回 ガイダンスとイントロダクション 第2回 「大学における学び」とは何か 第3回 読む・書く1:文献調査法の理解と実践 第4回 読む・書く2:「教育」を読む 第5回 読む・書く3:「教育」を書く 第6回 話す・聞く1:ディベートを学ぶ 第7回 話す・聞く2:ディベートを実践する 第8回 話す・聞く3:ディベートを検討する 第9回 模擬授業1:「授業」とは何か 第10回 模擬授業2:「授業」をみる テーマ探究1:自身の興味関心の言語化と拡張 第11回 模擬授業3:「授業」をつくる テーマ探究2:自身の興味関心の再言語化 第12回 模擬授業4:「授業」を実践する テーマ探究3:自身の興味関心のグループ発表 第13回 模擬授業5:「授業」を検討する テーマ探究4:自身の興味関心の検討 第14回 テーマ探究5:自身の興味関心の全体発表と検討 第15回 振り返りとまとめ |
事前・事後学修の内容 | ・授業への参加及び「振り返りコメント」提出(50%) ・授業内課題(模擬授業)の実施(25%) ・最終レポートの提出(25%) |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |