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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育学研究法 | |
きょういくがくけんきゅうほう | ||
Research Method of Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 69、70,71,72,73,74 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 授業観察・分析法 | |
じゅぎょうかんさつぶんせきほう | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO1731-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 田中 里佳 | |
TANAKA, Rika | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 授業観察・分析を通じて授業を見る目を養い、授業の構造と教師の授業づくりの過程についての知見を修得する。授業観察・分析だけではなく、授業づくり→観察・分析→授業の改善、を実際に行いながら、授業を見る目と改善することのできる知見を修得する。 |
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学修の目的 | 授業観察・分析の基礎・基本を修得するとともに、その意義を理解する。 深い学びを導く授業づくりの要素を見出し、授業づくりの基礎・基本を修得する。 実際の授業づくりやその観察・分析を通じて、授業を改善していく力を身につける。 |
学修の到達目標 | 授業観察・分析の基礎・基本を習得し、その意義を自分の言葉で説明することができる。 深い学びを導くなどの授業改善に向かう要素を、授業観察・分析によって見出すことができる。 見出したことを生かして、よりよい授業を構想することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点(授業への参加やグループ活動における貢献・課題への取り組み)50%、レポート50%を基本として、総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | ふり返りの機会を設定し、授業内容や質問や感想を把握し、次回の授業にてフィードバックする。 |
教科書 | 適宜,資料を配付します。 |
参考書 | 稲垣忠彦・佐藤学『授業研究入門』岩波書店、2020年 秋田喜代美・藤江康彦『授業研究と学習過程』放送大学教育振興会、2014年 |
オフィスアワー | 毎週火曜日15:00~16:00 教職支援センター210号室 この曜日以外にも時間をとることができますので、あらかじめ、メール等で連絡してくれるとありがたいです。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教育内容・方法論 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 授業づくり、授業における事実、質的方法としての授業観察 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 授業観察・分析とは:その意義 第2回 授業観察の方法 第3回 授業観察で何を見るか①小学校の事例分析 第4回 授業観察で何を見るか②中学校の事例分析 第5回 深い学びと授業の構造 第6回 深い学びを導く授業デザイン①指導案の作成:目標と教育内容、教材の検討 第7回 深い学びを導く授業デザイン②指導案の作成:授業過程の検討 第8回 模擬授業と授業観察① 第9回 模擬授業と授業観察② 第10回 授業観察において何を記述するのか?(目的は?) 第11回 質的研究としての授業記録作成 第12回 記録を読み合う 第13回 授業記録から見えるもの 第14回 深い学びとは 第15回 深い学びを導く授業をつくる 第16回 レポート提出 |
事前・事後学修の内容 | ・毎回の授業内容について、疑問点を残さないように積極的に質問したり復習すること。 ・授業にて出題するワークや課題は、期限までに提出すること。(グループワークで必要となる) ・日頃から、教育に関する事象や報道などに興味をもち、それらがどのような背景から起こっているのか・提言されているのかを考えるようにすること。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:120分/回 |