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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目・音楽 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく | ||
Music for Elementary School | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~74 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 選択必修(AⅠ類は必修) |
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授業科目名 | 【遠隔】小学校専門音楽A | |
【えんかく】しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー | ||
Music for Elementary School A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-MUSI1111-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | オンライン授業としてMoodle及びZoomを使用(対面授業の場合は教育学部音楽棟2階合唱室で授業) | |
担当教員 | 上ノ坊 航也 | |
Koya UENOBO | ||
実務経験のある教員 | ①公立小学校音楽専科(常勤講師)、私立中学高等学校(非常勤講師)において音楽の授業を担当 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 小学校での児童への音楽教育の際に必要な(ソルフェージュ能力、ピアノ演奏、初見演奏、リズム読み、楽典)などの基礎的能力の習得を目指す。グループでの音楽活動を通して、音楽教育の際に必要なコミュニケーション能力や協調性を養う。 |
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学修の目的 | 音楽教育の際に必ず必要な基礎的な能力を身につけることにより、質の高い音楽教育が可能になる。 グループ活動をすることにより、様々な視点から音楽教育について考えることが出来る。 小学校音楽教育で必要なピアノ、リコーダー、鍵盤ハーモニカなどの様々な楽器の知識と技術をつけることにより、専門的な教育が可能になる。 |
学修の到達目標 | 簡易な曲のピアノ演奏が可能であり、基礎的なソルフェージュ能力が身についている。 グループ活動の中で主体的に活動し、楽曲について感じたことや工夫点を仲間と共有することが可能である。 音楽教育において必要な、演奏を合わせる協調性やコミュニケーションを取り、一つの「音楽」を目指して活動する大切さを理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ・学習態度30% 事前学習、事後学習も含め意欲的に授業に取り組めているか判断をする。 ・実技試験70% 歌唱試験により「学習の目的」の到達を計る。 ・合計が60%以上で合格 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 適宜学生と話し合いの機会を持ち、要望があれば検討し改善する。 |
教科書 | 2022年改訂版 教員養成課程小学校音楽科教育法:教育芸術社 |
参考書 | 授業中に適宜資料を配布する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日12:00~13:00 場所:声楽研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
人数制限あり(最大26名までを予定) アナウンスや資料共有等でMoodleを使用するがMoodleのURLについては初回授業時等に周知する。また、登録は原則、当方で行う。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 音楽教育 ピアノ リコーダー ソルフェージュ |
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Key Word(s) | Music education.piano.recorder.solfeggio |
学修内容 | 1:ガイダンス 授業内容説明 2:導入 楽器と触れ合う 3:音楽理論と基礎知識 4:音楽理論と基礎知識 発展 5:小学校音楽歌唱教材の視唱実技① リズムを意識して 6:小学校音楽歌唱教材の視唱実技② 音程の取り方 7:鍵盤ハーモニカ実技① 音の出し方と演奏方法について、指導法 8:鍵盤ハーモニカ実技② 様々な曲の演奏、合奏 9:リコーダー実技① 音の出し方と演奏方法について、指導法 10:リコーダー実技② 様々な曲の演奏、合奏 11:ピアノ導入 12:ピアノ弾き歌い 13:クラス全体発表の基本 14:クラス全体発表の発展 15:試験 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:個々に与えられた課題をしっかりと譜読みし、授業の際に万全の状態で取り組めるようにする。 事後学習:授業内で与えられた課題、改善点をしっかり確認し次回の授業に生かす。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |