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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2017年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | イギリスの文学B | |
いぎりすのぶんがくびー | ||
British Literature B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 関 良子(人文学部) | |
SEKI, Yoshiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | Moodleコースは、新年度になってから作成されます。受講希望者は初回授業に出席してください。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ヴィクトリア朝文学について学ぶ。 ヴィクトリア期(1837~1901年)に書かれた代表作品に、詩・小説・劇のジャンル毎、またテーマ毎に触れ、19世紀イギリスの文化・社会について学び、考察します。また、翻訳で構わないので授業で示すリーディングリストの中にある作品を自分で読み、分析し、レポートを書いてもらいます。 |
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学修の目的 | 1) ヴィクトリア朝文学の鑑賞を通して、19世紀イギリスの文化・社会の特徴を理解する。 2) 講義で得た知識をもとに、自身で作品を鑑賞し、批判的に分析する。 |
学修の到達目標 | 1) ヴィクトリア朝文学の特徴を理解する。 2) 文学作品の鑑賞を通して、19世紀イギリスの文化・社会についての理解を深める。 3) 講義で得た知識をもとに、自身で作品を鑑賞し、論点を見つけ、レポートで論じることができる。 4) 講義で得た知識と、現代の文化事象・社会事象との間のつながりを考え、現代社会や身のまわりの環境・社会が持つ問題を批判的に思考する際に、文化史的知識を応用できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末試験50%,小レポート30%,授業内アクティヴィティ20% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | ハンドアウトを配布します。 |
参考書 | 授業の中で紹介します。 |
オフィスアワー | 初回授業時にお知らせします。 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 英語関係科目、文学関係科目、地域関係科目 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ヴィクトリア朝、劇的独白、物語詩、社会小説、教養小説、センセーション小説、風習喜劇 |
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Key Word(s) | Victorian Era, dramatic monologue, narrative poem, social-problem novel, Bildungsroman, sensation novel,comedy of manners |
学修内容 | 第1回:イントロダクション 第2回:ヴィクトリア期を定義する 第3回:詩―ロマン派との訣別 第4回:詩―科学の時代/信仰のゆらぎ 第5回:詩―物語詩 第6回:小説―社会小説(1) 第7回:小説―社会小説(2) 第8回:小説―教養小説 第9回:小説―センセーション小説 第10回:劇―風習喜劇 第11回:ロンドン万博とアーツ&クラフツ 第12回:子ども観・家族観 第13回:帝国の拡大 第14回:ジェンダー毎の役割 第15回:まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学修として、Moodleで配布した講義資料に目を通しておくこと。 事後学修として、講義内容を復習しておくこと。また、講義の中で提示したリーディングリストの中から、レポートの題材にする作品を決め、鑑賞したうえで分析すること。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |