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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・大学基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 教育学部保健体育コースの学生 |
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授業科目名 | キャリア教育入門 | |
きゃりあきょういくにゅうもん | ||
Introduction to Career Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
分類・領域 |
教養基盤科目・キャリア教育 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 〇大隈節子 水藤弘吏(教育学部)、長岡みか(学生総合支援機構) | |
〇Setsuko OKUMA Hiroshi SUITO, NAGAOKA,Mika | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 三重大学のキャリア教育方針で謳われている「多様で変化に富む社会に適応する社会的・職業的自立と人格の形成を生涯にわたって培う」力を、着実に身に着けることを目的とする。特に本講義では、教員を目指す学生が、近隣の小学校・中学校の授業支援や学習支援活動をすることで、大学から社会へ自信をもって移行し、学校教育の場で活躍できる人材の育成を目指す。具体的には、児童・生徒の学びに寄り添うLA(Learning Attendant)としての体験を重ねながら、現場において問題になったことを検討会・学習会などで理論的に学び、反省的実践としての教育活動を行う。 なお、授業は2つのパートからなり、第1パート(第1~6回)では職業選択やキャリア形成について広く取り上げ、第2パート(第7~15回)では放課後児童クラブを訪問し、子ども達への学習支援や遊び・スポーツ活動支援を行う。 |
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学修の目的 | ・労働市場の現状を把握し、職業選択・キャリア形成に関して生じている現代的な課題を理解できるようになる。 ・生涯を通じてキャリア形成を円滑に行える考え方を身につけることができるようになる。 ・子どもとのかかわりを通して、自ら問題、課題を見つけ、教員としての素養を身につける。 |
学修の到達目標 | ・学校教育教員養成課程の学生として、教職に就く自分のキャリアの方向性を認識し、その実現に向け具体的な行動に移すことができるようになる。 ・放課後児童クラブの活動に参加し、「子どもに寄り添う力」や「子どもを支援する力」を、実践と振り返りを通して身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1~6回40%、第7~15回60%(合計60%以上で合格) 授業への取組み、現場実践の振り返りなどから総合に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 実習 |
授業の特徴 |
実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 文部科学省「幼稚園教育要領」「小学校学習指導要領」「中学校学習指導要領」および「高等学校学習指導要領」最新版 |
オフィスアワー | 毎週水曜日12:15~12:45 大隈研究室 毎週月曜日12:15~12:45 水藤研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | キャリア教育 |
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Key Word(s) | Career Education |
学修内容 | 第1回:ガイダンス 第2回 キャリアプランと自己理解①「価値観・自己の特性」 第3回 自己理解②「キャリア・アンカー」「職業興味」 第4回 他者理解「ダイバーシティ(多様性)」 第5回:仕事理解①「労働法」 第6回:仕事理解②「ハラスメント」 第7回:事前ガイダンス 第8回:事前訪問、事前指導 第9回:放課後児童クラブでの現場実践① 第10回:放課後児童クラブでの現場実践② 第11回:放課後児童クラブでの現場実践③ 第12回:放課後児童クラブでの現場実践④ 第13回:放課後児童クラブでの現場実践⑤ 第14回:放課後児童クラブでの現場実践⑥ 第15回:事後指導 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |