シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2023 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 共通教育・専攻基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 工学部 総合工学科 電気電子工学コース1年 (工・1E301ー345)クラス指定 |
|
授業科目名 | 基礎物理学Ⅰ | |
きそぶつりがくいち | ||
Basic Physics I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-PHYS1511-003
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
分類・領域 |
教養基盤科目・基礎教育 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
|
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 鈴木 泰之(非常勤講師,名誉教授) | |
SUZUKI, Yasuyuki | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 力学の基礎 (主に、動力学、質点系の力学、剛体の力学の一部) について学習 (教科書を中心に、一部ノート授業をする) し、力学に基づく論理的な考察力、問題の解決能力の涵養に努める。 なお、演習問題を取り入れ、理解の向上に努める。また、授業中、適宜、各自に演習問題を課し、授業に参加させ考えさせる時間を設定する。 また、各自に課せられた演習問題の回答を板書,説明させる時間を設定する。 |
---|---|
学修の目的 | 力学 (ニュートン力学) に関する一般的な知識・考え方、及び論理的な考察力、問題の解決能力の涵養。 |
学修の到達目標 | 論理的な考察力、問題の解決能力の涵養、他者への説明能力(コミュニケーション能力)の涵養 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 基本的に定期試験で成績評価を行うが、ボーダーの場合は出席を考慮する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 授業に際し、適宜、各自に演習問題を課し、授業に能動的に参加させ、問題解決のために考えさせる時間を設定し、理解の向上に努める。さらに、各自に課せられた演習問題の回答を板書,説明させる時間を設定する。 |
教科書 | 「基礎と演習、理工系の力学」、高橋正雄著、共立出版 |
参考書 | |
オフィスアワー | 質問等は本学来校日とインターネットの活用 |
受講要件 | 特になし (本授業は、工学部学生「1年生」にとって初めての授業である) |
予め履修が望ましい科目 | 特になし (本授業は、工学部学生「1年生」にとって初めての授業である) |
発展科目 | 物理学、数学などに関わる高度な科目 |
その他 | 授業への出席、及び授業で課されるレポートの提出などは必須とする。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 基礎物理学、基礎力学、質点系の力学、剛体の力学 |
---|---|
Key Word(s) | Fundamental physics, Basic mechanics, Statics, Dynamics, Newtonian mechanics |
学修内容 | Ⅰ 力と運動 第1回 力学のためのベクトル演算など数学的基礎の復習 第2回 [2]物理単位,ベクトルの内積,外積、力のはたらき 第3回 [3]運動の表し方(等速度運動と等加速度運動) 第4回 [5]運動の法則(ニュートン力学の体系、運動方程式) Ⅱ エネルギーと運動量 Ⅲ 振動と円運動 第5回 [10.11]作用反作用の法則、運動量保存則(運動量と力積)、衝突問題 第6回 [7,8,9,14]力学的エネルギー保存則、仕事とエネルギー、単振動・単振り子 第7回 [16]極座標と角運動量 第8回 [16]万有引力・角運動量 第9回 [17]慣性力(見かけの力、慣性力、遠心力、コリオリ力) Ⅳ 剛体の力学 第10回 [19]剛体の力学、力のモーメント 第11回 [20]重心運動、回転運動 第12回 [22]慣性モーメント 第13回 [21]剛体剛体に働く力 第14回 [22]回転運動の方程式 第15回 [23]剛体の運動(2)、才差運動 Ⅴ まとめ 第16回 総まとめ、試験 []は教科書との対応を表す。 |
事前・事後学修の内容 | 毎回、演習問題を中心に復習、予習をすること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |