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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2017年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アジア・オセアニアの民族と文化A | |
あじあおせあにあのみんぞくとぶんかえー | ||
Culture in Asia and Oceania A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 梅村絢美 | |
UMEMURA, Ayami | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 身体は私たち自身であるとともに、私たちが世界と関わる媒体でもある。本授業では、「南アジアと身体」をテーマに、南アジア社会に特有の身体観、ヘルスケア実践、行法、食文化、宗教と食、人体の商品化等のテーマを取り扱いながら、身体を通じて南アジア社会を理解し、人類社会の多様な生のありようとその普遍性を探究する。 |
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学修の目的 | 本授業は、南アジア社会における身体観やそれに基づく伝統医療、行法、ヘルスケア実践から、身体を通じて南アジア社会を理解することを目的とする。 |
学修の到達目標 | ・異なる社会における身体観やヘルスケア実践について理解し、自社会のそれらを相対化することができる ・南アジアのヘルスケア実践や食生活について、仏教やヒンドゥー教の関係のなかで理解することができる ・グローバル経済における南アジア社会の医療の位置づけやローカルな諸規範のなかで、貧困や健康について検討することができる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学期末レポート(60%)およびコメントシート(40%)にもとづき総合的に評価します。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 田中雅一ほか編著『南アジア社会を学ぶ人のために』世界思想社 石坂晋哉ほか編著『ようこそ南アジア社会へ』昭和堂 |
オフィスアワー | 授業の前後 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16003 |
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キーワード | 南アジア、伝統医療、ヨーガ、菜食主義、代理出産 |
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Key Word(s) | South Asia, Traditional Medicine, Yoga, Vegetalianism, Surrogacy |
学修内容 | 1.身体からみる南アジア社会 2.「手」で診る、「手」で癒す:スリランカ伝承医療の診療 3.アーユルヴェーダの身体観Ⅰ:宇宙と連動する身体 4.アーユルヴェーダの身体観Ⅱ:薬草の力、身体の均衡 5.台所は調剤薬局:スリランカ家庭におけるアーユルヴェーダの実践 6.ヨーガの身体観Ⅰ:宇宙を取り込み循環させる 7.ヨーガの身体観Ⅱ:アーサナと健康 8.活かすための武術:南インドの武術カラリパヤット 9.ケガレと吉祥:南インドの初潮儀礼 10.菜食・罪・ケガレ・不浄:南アジアのヴェジタリアニズム 11.M .K.ガーンディーの政治と健康 11.医療と呪術:医学が発展しても占いや呪術がなくならないのはなぜだろうか? 12.笑い・癒し・共同性:スリランカの悪魔祓い 13.布施としての献血:スリランカ仏教寺院における贈与と功徳 14.消費される身体:インドにおける医療ツーリズムと代理出産 15.総括 |
事前・事後学修の内容 | 講義内で紹介する文献や資料等について、予復習として読み進めること。 |
事前学修の時間:12分/回 事後学修の時間:120分/回 |