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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | PBL医学・看護学 | |
ぴーびーえるいがくかんごがく | ||
PBL Medical Science and Care | ||
授業テーマ | 授業作成で学ぶ生理学 | |
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 2022年度以前の入学生に対する科目名 |
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授業科目名 | PBL医学・看護学(現代科学) | |
ぴーびーえるいがくかんごがく(げんだいかがく) | ||
PBL Medical Science and Care | ||
授業テーマ | 授業作成で学ぶ生理学 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 健康・医療・福祉 | |
分類・領域 |
教養統合科目・現代科学理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 玉利 健悟(全学共通教育センター) | |
TAMARI, Kengo | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 人体の仕組みを理解することは、文系、理系と問わず、教養として備えておくべき知識である。また、専門教育を学ぶ際の、人体に関する応用力があれば、ヒトを対象とした学習・研究テーマに役立つ。 本授業では、「反転授業」の方式を用いる。これは、授業外の好きな時間で動画視聴などを通して知識を学び、授業中にはグループ活動を通して、知識の定着と応用力を養う方法である。動画では人体を器官系別に、全身にある臓器や組織がどの様に働くことで、生命を維持しているかを簡潔に解説している。授業時間にはグループ活動で授業作成を行いつつ、得た知識の応用力を育成する。作成した授業は、最後に発表するため、大学の授業で不可欠なプレゼンテーション能力も養成する。本授業を履修することで、理系であれば、専門教育の基礎とし、文系であれば、身の回りの健康問題に対応する基礎知識を習得する。 |
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学修の目的 | 現代科学における様々な問題には人体や健康に関するものが少なくない。それらはひとえに、人体に対する 知識の不足によるものが大きい。そのような身近な問題を解決する基礎的能力を養うことを目的とする。 また、より能動的学習を行いやすい「反転授業」を用いることで、グループ活動によるコミュニケーション能力と人体の知識の定着と応用力が身につく。 そして、授業作成という教員の立場を体験することで、大学の授業に対して能動的な学習意識を身につけることも目的である。 |
学修の到達目標 | ・基本的な人体の仕組みを概説できる(C評価) ・人体の仕組みについて概念を理解し、グループで討論できる。(B評価) ・人体の仕組みの授業作成を行い、人体について多角的に論じることができる(A評価) ・人体の仕組みについてまとめ上げ、的確で明解な授業をすることができる(AA評価) A評価以上の学生は3つの能力を向上することを狙っています。①人体に関わる様々なリテラシー。②研究の基本となる計画性と実践力。③コミュニケーションによる課題解決力。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 個別確認テスト10%、グループ確認テスト20% グループ活動の評価30%、作成授業の評価40% |
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) プロジェクト型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 人体の仕組みの中でも、身近に感じる項目を中心に授業する。また、グループ確認テストを行うことで、 理系・文系や学科間でも知識の差の少ない成績評価を行う。 |
教科書 | 特になし 講義中に資料を配布 |
参考書 | 解剖生理学(メディカ出版) 解剖生理学(医学書院) |
オフィスアワー | 月曜日の12:00~13:00 |
受講要件 | 理系・文系問わない |
予め履修が望ましい科目 | 生物基礎などの生物学を履修していると理解が早い |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 生理学 医学 生命科学 |
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Key Word(s) | Physiology Medicine Life science |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 授業作成の方法 第3回 細胞と細胞小器官 第4回 消化器系 第5回 呼吸器系 第6回 循環器系 第7回 泌尿器系 第8回 内分泌系 第9回 生殖器系 第10回 神経系1 第11回 神経系2 第12回 感覚器系 第13回 免疫・血液系 第14回 授業作成・発表練習 第15回 総括 |
事前・事後学修の内容 | 事前学習:解剖生理学と名の付く教科書を予習すると良い。また、普段から健康、医学、医療に関わる メディアの情報を得る努力をしておくこと。 事後学修:一日の講義で行った知識をもう一度覚え直し、期末試験に対策すると良い。また、Moodleにて 質問を受け付けるので、いつでも疑問に思うことがあれば解決して次の講義に臨むこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |