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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・大学基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 生物資源学部B |
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授業科目名 | 【遠隔】キャリア教育入門 | |
【えんかく】きゃりあきょういくにゅうもん | ||
Introduction to Career Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
分類・領域 |
教養基盤科目・キャリア教育 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○淀 太我(生物資源学部)、未確定(学生総合支援機構) | |
○YODO,Taiga、未確定 | ||
実務経験のある教員 | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 「キャリア」とは、単に「就職」に関することだけではなく、過去を振り返るとともに、これからの人生の中で「どのように働くのか」や「どのような生活を送るのか」を含めた「生き方」すべてを指します。 この授業では、キャリアに関して学ぶとともに、自分と他者との価値観や人生観の違いを知り、グループ内で自分が果たす役割にも気づいていってもらいます。 そのため、講義だけではなく、グループワークや演習を多く取り入れます。 |
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学修の目的 | こらからのキャリアを形成していくためのプロセスを知り、自己理解を深め、自分らしく生きていくために必要な知識や考え方を学びます。 また、大学での学びが、社会に出たときに、どのように繋がっていくのかを知ることにより、何を学び、どう行動すればよいかを主体的に考え、目標をもって学生生活を送れるような態度・姿勢を身につけます。 |
学修の到達目標 | ・「キャリア」の意味を理解する ・「キャリアプランニング」の方法を知る ・自己理解の意味と方法を知る ・自分自身のことをよく知り、目標を達成するための課題を知る ・学生生活を有意義に過ごすための計画を立てることができる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への参加(受講態度、振り返りシートの提出等) 約50% 振り返りシートの内容 約30% 課題・レポート 約20% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 毎回学生から振り返りシートを提出してもらい、授業の復習をするとともに、質問や要望を受け付けます。そして、その内容により授業改善への対応を図ります。 |
教科書 | テキストは指定しません。適宜、資料を配布します。 |
参考書 | 児美川孝一郎(2009)『権利としてのキャリア教育』明石書店1,800円+税 金井壽宏(2011)『働くひとのためのキャリア・デザイン』PHP新書780円+税 水野敬也(2008)『夢をかなえるゾウ』飛鳥新社1,600円+税 上記以外の参考図書は、授業で取り上げるテーマに関連して、適宜紹介します。興味を持ったらぜひ読んでみてください。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 一方的に聞くだけの講義ではなく、考える、対話する、を重視します。積極的に、楽しく授業に参加してください。ただし、他人の気持ちや意見を尊重できない、謙虚に学ぶことのできない態度・行動は厳禁です。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | キャリア、キャリア開発、キャリアデザイン、キャリア教育、キャリア形成 |
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Key Word(s) | Career Education |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 技術者のキャリア➀ 第3回 自己理解① 第4回 自己理解② 第5回 自己理解③ 第6回 自己理解④ 第7回 「働く」と「生きる」を考える① 第8回 「働く」と「生きる」を考える② 第9回 「働く」と「生きる」を考える③ 第10回 技術者のキャリア② 第11回 仕事理解① 第12回 仕事理解② 第13回 技術者のキャリア③ 第14回 技術者のキャリア④ 第15回 レポート作成と振り返り |
事前・事後学修の内容 | ・2~3回程度、次週までの課題を提示します。この課題を基に授業で受講者同士対話しますので、必ず課題に取り組んでから出席してください。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |