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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・数学 | |
科目名 | 幾何学 | |
きかがく | ||
Geometry | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~75 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 幾何学要論IV | |
きかがくようろんよん | ||
Elements of Geometry IV | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-math-MATH3024-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 小林和志(教育学部 令和5年4月着任予定) | |
KOBAYASHI, Kazushi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | トポロジーの基礎事項について講義する. |
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学修の目的 | トポロジーの基礎事項について理解すること. |
学修の到達目標 | ホモロジー群の定義を理解し, 特に, 単体複体のホモロジー群の計算ができるようになること. ホモトピーや基本群の定義を理解すること. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末試験により評価する. |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業アンケートに基づき適時改善していく。 |
教科書 | トポロジー 柔らかい幾何学 瀬山士郎 日本評論社 |
参考書 | |
オフィスアワー | 最初の授業で連絡する. |
受講要件 | 「幾何学要論III」を履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | 幾何学概論 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | トポロジー, ホモロジー, ホモトピー |
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Key Word(s) | topology, homology, homotopy |
学修内容 | 第 1 回 : 位相空間論からの準備 (位相の定義と位相空間の具体例) 第 2 回 : 位相空間論からの準備 (連続写像と同相写像) 第 3 回 : 代数学からの準備 (群論と環論に関する基礎事項) 第 4 回 : 代数学からの準備 (環上の加群に関する基礎事項) 第 5 回 : 単体複体とその具体例 第 6 回 : 単体複体とその具体例 第 7 回 : 単体複体のホモロジー群 第 8 回 : 単体複体のホモロジー群の計算 第 9 回 : 単体複体のホモロジー群の計算 第 10 回 : 単体複体のホモロジー群の計算に関する問題演習 第 11 回 : 環上の加群のホモロジー代数に関する基礎事項 第 12 回 : Mayer-Vietoris 完全系列 第 13 回 : Mayer-Vietoris 完全系列を用いた計算に関する問題演習 第 14 回 : ホモトピー 第 15 回 : 基本群 第 16 回 : 期末試験 上記はあくまでも予定であるため, 多少の変更を行う場合がある. |
事前・事後学修の内容 | 必要に応じて適宜指示する. |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |