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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
「キャリア教育入門」が履修済みであること
授業科目名 ビジネスキャリア入門
びじねすきゃりあにゅうもん
Introduction to Business Careers
授業テーマ ビジネスキャリア
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
分野 教育・公共, 社会・経済
分類・領域

教養基盤科目・キャリア教育 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 未確定(学生総合支援機構)

実務経験のある教員

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 就業力の育成を目的として、主に職業理解を重点とした入門科目である。
社会構造、会社のしくみ(ビジネスフレーム、ビジネスモデル、ワークルールなど)、労働環境(労働法規、労働問題、消費者視点を含む企業倫理など)などを把握し理解するなかで、遣り甲斐をもって働き、豊かな生活を享受できる能力や姿勢を身に着ける。
この授業では「働く」ことに関して学ぶとともに、他者との価値観や人生観の違いを知り、グループワークなどを通じて職業観を醸成する。
学修の目的 就業力の育成を目的として、主に職業理解を重点とした入門科目である。
社会構造、会社のしくみ(ビジネスフレーム、ビジネスモデル、ワークルールなど)、労働環境(労働法規、労働問題、消費者視点を含む企業倫理など)などを把握し理解するなかで、遣り甲斐をもって働き、豊かな生活を享受できる能力や姿勢を身に着ける。
この授業では「働く」ことに関して学ぶとともに、他者との価値観や人生観の違いを知り、グループワークなどを通じて職業観を醸成する。
学修の到達目標 ・「働く」意義を理解する
・「会社」や「社会」のしくみとルールを知る
・「働く」方法を知る
・「労働環境」(関連法令、市場動向、問題・課題)を知る
・「キャリアプラン」を立てることができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参加態度 約50%
振り返りシートの提出(内容) 約25%
最終課題レポート 約25%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 振り返りシートの質問事項と要望事項により、適時対応を行う。
教科書
参考書 授業において提示する
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 キャリア教育入門
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ビジネスキャリア、ワークルール
Key Word(s) Business Primer, Work Rule
学修内容 第1回 オリエンテーション
第2回 イントロダクション
第3回 社会構造①
第4回 社会構造②
第5回 社会の変化動向
第6回 会社のしくみ①
第7回 会社のしくみ②
第8回 会社のしくみ③
第9回 「働く」について①
第10回 「働く」について②
第11回 「働く」について③
第12回 「働く」について④
第13回 企業倫理①
第14回 企業倫理②
第15回 振り返りとまとめ
事前・事後学修の内容 ・事前に課題を提示する
・事後学習について授業内で指示する
・有効な情報、資料について適時提示する
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:180分/回

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