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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 医学部看護学科 ・基礎看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 キャリア開発論
きゃりあかいはつろん
Theory of Career Development 
単位数 1 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-SYST-1101-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
別示
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 別示

担当教員 〇宮田千春

〇MIYATA, Chiharu

実務経験のある教員 代表者はキャリアコンサルタントの資格と看護職へのキャリアコンサルトを実施しており, これらの知識や経験を活かしたキャリア教育を実施し、学生に早期から専門職としての自覚を芽生えさせ、自己のキャリアデザインを考えさせる。さらに、看護職としての規範・倫理的態度を学び、職業社会化を促進する。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 社会人に求められる能力について考え, 看護専門職者としての望ましい職業観・勤労観を育成するとともに自己を理解し,主体的にキャリアを選択する能力・態度を育てる. 
学修の目的 1.キャリア開発の主要な概念を学び,職業が人生観や自己啓発に影響することを理解できる.           
2.看護専門職者の多様なキャリア選択と開発過程において生じる障壁や困難について学び,社会人への準備状態を強化できる.        
3.自己理解を深め,自己のキャリアデザインついて考えることができる. 
学修の到達目標 1.キャリア開発の主要な概念に関する知識を修得する.            
2.看護専門職者の多様なキャリア選択と開発過程において生じる障壁や困難を理解し,今後組織人として何をすべきかを列記できる.       
3.自己の強み、弱みを認識し,自己のキャリアデザインを描くことができる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
 地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
 人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
 他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
○国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
 科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
○保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート80%,課題(キャリアデザイン)20% 計100%。(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード キャリア開発
Key Word(s) Creer development
学修内容 第1回 キャリア形成に必要な社会人基礎力と専門職化
第2回 キャリア開発論と組織におけるキャリア開発
第3回 看護専門職のスペシャリティへの変遷とスペシャリストの役割や機能の多様性
第4回 キャリア開発のモデル紹介(ジェネラリスト・スペシャリストのキャリア)
第5回 キャリアの停滞から再生に向けての支援
第6回 自己分析:キャリア志向自己診断質問票による自己のキャリア・アンカー分析
         看護就業レディネス尺度による自己の課題の明確化
第7回 キャリアデザイン(キャリアデザイン作成)
第8回 キャリアデザイン(キャリアデザインと自己の課題についてディスカッション)
事前・事後学修の内容 事前:Moodleにアップされた講義資料を一読する
事後:講義内容について、授業資料を用いて復習し、理解が不充分である点については自己学習する。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:120分/回

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