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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育学研究 | |
きょういくがくけんきゅう | ||
Research in Pedagogy | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 73 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育学研究演習Ⅰ | |
きょういくがくけんきゅうえんしゅういち | ||
Seminar on Education Research I | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO3741-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教職支援センター内教室 | |
担当教員 | 園部友里恵(教育学研究科) | |
SONOBE, Yurie | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業は「ゼミ」(演習)形式で進められます。教育学研究、特に「表現」および「教師の学び・成長」に関して近年議論されているテーマの動向をつかむとともに、教育学研究で用いられている調査研究方法論について学びます。また、自分自身の興味関心にもとづいた模擬授業をデザイン・実践することで、「やってみて、考える」ことに取り組みます。 3年次は、特に、先行研究の探し方や整理のしかたについて扱うとともに、それらを批判的に検討し論理的に表現(文章、ディスカッション)するためのトレーニングに重点を置きます。そして、次年度の卒業研究に向けて、自分自身の興味関心を掘り下げ、テーマを設定していきます。 |
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学修の目的 | ・教育学研究において議論されているテーマの動向をつかむとともに、調査研究方法論について基本的な知識を理解する。 ・先行研究を批判的に検討し、論理的に表現する。 ・自分自身の興味関心を掘り下げ、卒業研究のテーマを構想する。 ・自分自身の興味関心にもとづいた模擬授業を実践する。 |
学修の到達目標 | ・教育学研究において議論されているテーマの動向をつかむとともに、調査研究方法論について基本的な知識を習得する。 ・先行研究を批判的に検討し、論理的に表現することができる。 ・自分自身の興味関心を掘り下げ、卒業研究のテーマを構想することができる。 ・自分自身の興味関心にもとづいた模擬授業を実践することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 活動(発表、模擬授業実践、ディスカッションへの参加、等)への参加状況から総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 適宜指示します。 |
参考書 | 適宜紹介します。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:10~12:50、園部友里恵研究室(教職支援センター2階) なお、オンライン(メール、Zoom等)でも適宜受け付けますので必要に応じて連絡してください。 |
受講要件 | この授業では、グループ学習やディスカッションなど、学生間の協働的な学習活動を重視しています。他者と関わりながら活動を進めていくことの趣旨を理解し、活動への参加を厭わない学生の受講を期待します。 |
予め履修が望ましい科目 | 「身体・知と学び/表現教育とコミュニケーション」 |
発展科目 | 「身体・知と学び/表現教育とコミュニケーション」 |
その他 |
・moodleを介して連絡をします。初回授業前までに必ずコース登録し、連絡が届く状態にしておいてください。授業期間中、連絡がないか必ずチェックしてください。 ・受講者の関心等に応じて授業の順序を入れ替えたり、内容を多少変更したりする場合もあります。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 表現教育 教師教育 模擬授業実践 |
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Key Word(s) | expression/representation, teacher educatuon, mock lesson |
学修内容 | 1 ガイダンス・受講者の関心共有 2 論文とは①:論文とは、論文の書きはじめ方 3 論文とは②:論文の探し方・読み方 4 論文とは③:調査研究方法論 5 文献精読①:論文作成について 6 文献精読②:表現教育について 7 文献精読③:教師教育について 8 模擬授業実践①:授業のデザイン 9 模擬授業実践②:授業の実施 10 模擬授業実践③:授業の省察 11 模擬授業実践④:授業の改善 12 研究発表①:受講者による研究テーマ報告とディスカッション 13 研究発表②:受講者による研究テーマ報告とディスカッション 14 研究発表③:受講者による研究テーマ報告とディスカッション 15 振り返りとまとめ |
事前・事後学修の内容 | 文献精読レジュメ作成、卒業研究に向けた進捗報告の準備、模擬授業のデザインをはじめとした課題に取り組みます。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |