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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中級Ⅱ文法A | |
ちゅうきゅうにぶんぽうえー | ||
IntermediateⅡ Grammar A | ||
単位数 | 0 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 総合研究棟Ⅱ 2F 国際交流センター演習室3、4 | |
担当教員 | 太田 慶子(国際交流センター非常勤講師) | |
Keiko Oota | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中級後半から上級日本語学習者に必要な文法や表現を学習する。 |
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学修の目的 | 多様な日本語表現に慣れ、理解が深まる。 自習するうえでも、理解が深まる。 |
学修の到達目標 | 日本語の文章や会話が より深く理解できる。 自分でも使うことにより、日本人とのコミュニケーションが豊かになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席・授業態度 15% 宿題 30% 期末テスト 55% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 『どんなときどう使う日本語表現文型500』 アルク |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | 中級Ⅰを履修済みであること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
毎回 宿題があるので、提出してください。 市民開放授業(2名) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 文法・表現 |
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Key Word(s) | Grammar, Expression |
学修内容 | ・ 講義 : 1日1課のペースで進める 授業中の積極的な発言を求める |
事前・事後学修の内容 | 授業を受ける前には、前回の学習内容を確認しておくこと 授業後は 毎回学習した内容を復習し、宿題をすること |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |