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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語コミュニケーション | |
えいごこみゅにけーしょん | ||
Communication in English | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 〜75 期生 この授業科目の標準履修学年は1年次です。 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 英語リーディング Ⅱ(精読 Ⅰ) | |
えいごりーでぃんぐに(せいどくいち) | ||
English Reading II (Close Reading I) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-engl-ENGL1023-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部専門1号館3階 | |
担当教員 | 金子 淳(教育学部 英語教育講座) | |
KANEKO, Jun | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 英語教師に求められる基礎的な英語読解能力の養成。 今日的トピックを扱った英文をもとに、リーディングのスキルを身につける。 隔週で英文読解・英語表現の小テストをする。 |
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学修の目的 | (1)ある程度の長さの英文から正確に情報を読み取る技術を身につける。 (2)英語の文章構成の特徴に注意を向け、文章構成法を学ぶ。 (3)語彙力を伸ばすとともに英語的な発想や表現パターンを学ぶ。 (4)今日的トピックを扱った英文を読み、グローバルな視点を得る。 |
学修の到達目標 | (1)長めの英文を正確に読みこなせるようになる。 (2)長い英文の論旨を簡潔に要約できるようになる。 (3)文章やパラグラフの構成について分析できるようになる。 (4)新出単語や適切な英語表現を覚えて、英語会話や英作文で使えるようになる。 (5)今日的なトピックを扱った英文を読み、グローバルな視点を得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回実施する小テスト 40% (授業内で学んだことを確認するテストです) 授業内外の課題 40% (授業の前後の学びについて、毎回LMSに入力していただき、ルーブリックを用いて評価します) 授業内での発表・活動等 20% (合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 eポートフォリオを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 受講生の状況に応じて授業計画や進度等を調節することがあります。 |
教科書 | Rod Ellis (1997) Second Language Acquisition. Oxford University Press. (Oxford Introduction to Language Study Series) ISBN-13 : 978-0194372121 ペーパーバック [諸般の事情により、テキストを変更することがあります] *テキストは各自Amazonで購入してもらいます。 |
参考書 | Patsy M. Lightbown, Nina Spada (2021) How Languages Are Learned. Oxford University Press. (Oxford Handbooks for Language Teachers) |
オフィスアワー | 月曜日7-8限(14:40-16:10) 金子研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 英語リーディングⅠ(多読Ⅰ) |
発展科目 | 英語リーディングⅢ(多読Ⅱ) 英語リーディングⅣ(精読Ⅱ) |
その他 | Since the LMS will be used during class, please be sure to bring any devices (tablets, smart phones, computers, etc.) with internet access. Please be sure to charge your batteries at home so that they will not run out during class. |
MoodleのコースURL |
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キーワード | vocabulary building English thought process and natural English expressions |
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Key Word(s) | vocabulary building English thought process and natural English expressions |
学修内容 | 01:10/02 Mon. Class Outline (Guidance) : English Learning and Reading from the Perspective of Second Language Acquisition ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 02:10/16 Mon. Chapter 1. Introduction: describing and explaining L2 acquisition. What is 'second language acquisition'? What are the goals of SLA? Two case studies ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 03:10/23 Mon. Chapter 1. Introduction: describing and explaining L2 acquisition. Methodological issues. Issues in the description of learner language. Issues in the explanation of L2 acquisition. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 04:10/30 Mon. Chapter 2. The nature of learner language Errors and error analysis. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 05:11/13 Mon. Chapter 2. The nature of learner language Developmental patterns. Variability in learner language. Summary. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 06:11/20 Mon. Chapter 3. lnterlanguage. Behaviourist learning theory. A mentalist theory of language learning. What is 'interlanguage'? A computational model of L2 acquisition ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 07:11/27 Mon. Chapter 4. Social aspects of interlanguage. lnterlanguage as a stylistic continuum. The acculturation model of L2 acquisition. Social identity and investment in L2 learning. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 08:12/04 Mon. Chapter 5. Discourse aspects of interlanguage. Acquiring discourse rules. The role of input and interaction in L2 acquisition. The role of output in L2 acquisition. Summary ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 09:12/11 Mon. Chapter 6. Psycholinguistic aspects of lnterlanguage. L1 transfer. The role of consciousness in L2 acquisition. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10:12/18 Mon. Chapter 6. Psycholinguistic aspects of lntertanguage. Processing operations. Communication strategies. Two types of computational model. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11:12/25 Mon. Chapter 7. Linguistic aspects of interlanguage. Typological universals: relative clauses. Universal Grammar. Learnability. The critical period hypothesis. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12:01/09 Tue. Chapter 7. Linguistic aspects of interlanguage. Access to UG. Markedness. Cognitive versus linguistic explanations. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 13:01/15 Mon. Chapter 8. Individual differences in L2 acquisition. Language aptitude. Motivation. Learning strategies. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 14:01/22 Mon. Chapter 9. Instruction and L2 acquisition. Form-focused instruction. Learner-instruction matching. Strategy training. summary. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 15:01/29 Mon. Chapter 10 Conclusion: multiple perspectives in SLA ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Since the LMS will be used during class, please be sure to bring any devices (tablets, smart phones, computers, earphones, etc.) with internet access. Please be sure to charge your batteries at home so that they will not run out during class. |
事前・事後学修の内容 | Please prepare and review well for the class. |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |