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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 共通教育・教養基礎科目 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解II総合(ドイツ語B) | |
いぶんかりかいⅡそうごう(どいつご B) | ||
Foreign Studies II Comprehensive (German B) | ||
授業テーマ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 国際・外国語 | |
分類・領域 |
教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象) |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 稲葉 瑛志(人文学部) | |
INABA, Eiji | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | はじめに一回生で得たドイツ語の知識を復習するとともに、受動態や接続法といった新しい文法事項を学んでいきます。その後、教科書や視聴覚資料を用いて、実践的なドイツ語能力を養います。 |
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学修の目的 | ・日常的な話題について、文章から必要な情報を読み取る。 ・日常的な話題について、相手の話を聞いて概要を理解する。 ・簡単な文章を書いたり、話したりする力を養う。 |
学修の到達目標 | ・読解や会話の場面において、学んだ文法の知識を用いることができる。 ・ドイツ語の簡単な話を聞いて理解できる。 ・自分の見解を述べたり、簡単な文章を書いたりすることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点60%と最終テスト40%で評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業中にプリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に指示します。 |
オフィスアワー | メールかMoodleでお問い合わせください。 |
受講要件 | 異文化理解I(ドイツ語)を履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解IB(ドイツ語) |
発展科目 | 人文学部科目のドイツ文学・語学科目など。 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語、ドイツ文化 |
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Key Word(s) | German language, German culture |
学修内容 | 受講生の希望に応じて、学ぶ内容を決定します。 第1〜2回目 一回生で学んだ文法事項の復習と新しい文法事項(受動態や接続法)の説明 第3〜14回目 指定した教科書や視聴覚教材を用いて、読む・書く・聞く・話す技能をバランスよく鍛える 第15回目 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回指定された課題に取り組んで授業にのぞむこと。授業で取り上げなかった教科書の問題に自分で取り組んでみること。授業中に紹介する資料を各自視聴すること。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |