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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 中学校の教科教育法 | |
ちゅうがっこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching of Social Studies at Junior High School | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 72-73 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 社会科教育コース中学校主免の学生は必修。 |
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授業科目名 | 社会科教育法Ⅱa | |
しゃかいかきょういくほうにえー | ||
Methodology of Social Studies Education Ⅱa | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-SOSC1121-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 井川 和道(非常勤講師) | |
IKAWA,Kazumichi | ||
実務経験のある教員 | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中学校社会科公民的分野の政治領域を主として、その指導計画の構成、教育・学習方法、教材研究の方法、単元構成、授業研究、評価方法について、学習指導案作成や模擬授業を取り入れた講義をする。 |
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学修の目的 | 中学校社会科公民的分野の政治領域の教育について、その目標、内容と指導法がわかる。 公民的分野政治領域の教材研究と指導案作成ができ、模擬授業ができるようになる。 |
学修の到達目標 | 中学校社会科公民的分野の政治領域の教育について、その目標、内容と指導法がわかる。 公民的分野政治領域の教材研究と指導案作成ができる。 公民的分野政治領域の模擬授業ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 評価は最終学習指導案と模擬授業の出来栄え(50%)と定期試験の成績(50%)による |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | グループワークを取り入れる。 |
教科書 | 社会認識教育学会編『中学校社会科教育・高等学校公民科教育』学術図書出版 文部科学省検定済教科書『中学社会 公民的分野』日本文教出版 |
参考書 | 文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』 |
オフィスアワー | 月曜日,12時30分~13時 教育学部非常勤講師控室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 社会科専門科目 |
発展科目 | 公民科教育法 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 政治教育 |
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Key Word(s) | political Education |
学修内容 | 第1回:中学校社会科の歴史と現在の教育課程 第2回:中学校公民的分野と小学校及び高等学校公民科の関連 第3回:経済教育のカリキュラムデザインと評価 第4回:基本的人権についての教科書分析 第5回:基本的人権についての授業実践分析 第6回:基本的人権の教材研究 第7回:学習指導案の作成 第8回:学習補助プリントの作成 第9回:擬授業の実施 第10回:選挙制度についての教科書分析 第11回:選挙制度についての授業分析 第12回:選挙制度の教材研究 第13回:学習指導案の作成 第14回:模擬授業の実施 第15回:授業評価 第16回:筆記試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前:次の授業の内容についての2つのテキストの該当箇所を読んでおく。 事後:授業の内容に関するテキストの箇所を読み直す。 |
事前学修の時間:45分/回 事後学修の時間:45分/回 |