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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 74 期生 保健体育コース74期生が対象の授業 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 ・AⅡ類(保健体育コース),AⅢ類(中学校(保健体育)基礎免)の学生は必修 |
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授業科目名 | 保健体育科教育法Ⅱ | |
ほけんたいいくかきょういくほうに | ||
Methodology of Health and Physical EducationⅡ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PHSC1121-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 岡野 昇 | |
OKANO,Noboru | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 体育分野の各領域を対象とした学習指導案を作成する方法を理解すると同時に,保健分野と体育理論における模擬授業のデザイン・実践・省察を通して保健体育科授業の学習指導の方法について学ぶ。 |
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学修の目的 | 基礎的な「保健体育科の学習指導理論の理解Ⅰ」と具体的な授業場面を想定した「授業設計の方法Ⅰ」ができるようになる。 |
学修の到達目標 | ①子供の認識や思考,学力などの実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。 ②保健体育科の特性に応じた情報機器及び教材の効果的な活用法を理解し,授業設計に活用することができる。 ③保健体育科の学習指導案の構成を理解し,具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成することができる。 ④保健体育科の模擬授業の実施とその振り返りを通して,授業改善の視点を身に付けている。 ⑤保健体育科における実践研究の動向を知り,授業設計の向上に取り組むことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学修課題(「学びの履歴」「体育分野の学習指導案」「保健分野・体育理論の学習指導案とワークシートとスライド」「最終課題」など),授業過程における討議,学びに向かう姿勢を成績の資料とする。評価の観点は,5つの到達目標で示した観点における「授業の意味解釈(何をどう見るかという観察の視点)の深さ」と「問題把握の深さ」と「課題解決の明確さ」とする。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL 実地体験型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 「学びの履歴」などに記載されているコメントを吟味しながら,授業改善に資する。 |
教科書 | ・文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説保健体育編』 ・文部科学省(2019)『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説保健体育編・体育編』 ・学研教育みらい (2020)『中学保健体育』令和3年度 文部科学省検定済教科書 中学校保健体育科(*この教科書は三重県教科書特約供給所に電話注文して購入してください。TEL:059-225-6268 住所:三重県津市西丸之内24-35 津市役所のそば) |
参考書 | 随時,資料を配布する。 |
オフィスアワー | 前・後期 水曜日12:00〜13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室 |
受講要件 | ・保健体育科教育法Ⅰの単位を取得した者。 ・中・高1種(保健体育)免許状取得希望する者は必ず受講すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 保健体育科教育法Ⅰ |
発展科目 | 保健体育科教育法Ⅲ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 体育科教育,授業研究 |
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Key Word(s) | Pedagogy Physical Education,Lesson Study |
学修内容 | 第1回 ガイダンスⅠ:体育分野の学習指導案作成について 第2回 保健体育科学習指導案作成と検討①:単元名,単元の目標,単元の評価規準 第3回 保健体育科学習指導案作成と検討②:指導上の考察,指導と評価の計画 第4回 保健体育科学習指導案作成と検討③:本時の指導,場図,板書,ワークシート 第5回 保健体育科学習指導案作成と検討④:再構成 第6回 ガイダンスⅡ:保健分野・体育理論の学習指導案作成と資料作成について 第7回 保健体育科学習指導①:中学第1学年の授業デザインと模擬授業①:本時案と教材の作成(個人) 第8回 保健体育科学習指導②:中学第1学年の授業デザインと模擬授業②:本時案と教材の作成(個人) 第9回 保健体育科学習指導③:中学第2学年の授業デザインと模擬授業③:本時案と教材の作成(個人) 第10回 保健体育科学習指導④:中学第2学年の授業デザインと模擬授業④:本時案と教材の作成(個人) 第11回 保健体育科学習指導⑤:中学第3学年の授業デザインと模擬授業⑤:本時案と教材の作成(個人) 第12回 保健体育科学習指導⑥:中学第3学年の授業デザインと模擬授業⑥:本時案と教材の作成(個人) 第13回 保健体育科学習指導⑦:「感染症とその予防」の授業デザインと模擬授業⑦:教材開発(グループ) 第14回 保健体育科学習指導⑧:「感染症とその予防」の授業デザインと模擬授業⑧:教材開発(グループ) 第15回 まとめ:保健体育科における学習指導案作成と学習指導 |
事前・事後学修の内容 | 事前:「体育分野の学習指導案」,「保健分野及び体育理論の学習指導案・教材(ワークシート,スライドなど)」など。 事後:毎時間の「学びの履歴(300字程度のリフレクション)」,「最終課題(ポートフォリオ,成長エントリーシート,成長報告書)」など。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |