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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 72-74 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 国文学演習・古典Ⅱ | |
こくぶんがくえんしゅう・こてん に | ||
Seminar for Japanese Literature Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松本 昭彦 | |
Matsumoto Akihiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。 あらかじめのハイブリッド仕様にはしませんが、必要に応じ、対応します。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 『伊勢物語』を適量ずつ分担し、調査発表してもらう。担当者を中心に出席者全員で諸問題を検討しつつ進める。 |
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学修の目的 | 平安時代の歌物語の読解を通じて、古典文学を読み込む能力を身に付ける。 |
学修の到達目標 | 平安時代の歌物語の読解を通じて、古典文学を読み込む能力を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業時の発表内容、討議への積極性、期末レポートの内容を総合して評価する。 3分の2以上の出席を要す。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 資料を配付する |
参考書 | 伊勢物語を読み解く : 表現分析に基づく新解釈の試み 山口佳紀著. -- 三省堂, 2018. 仮名文テクストとしての伊勢物語 近藤さやか著. -- 武蔵野書院, 2018. 伊勢物語の生成と展開 山本登朗著. -- 笠間書院, 2017 |
オフィスアワー | 金曜日・2コマ@研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 『伊勢物語』 在原業平 東下り |
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Key Word(s) | A tale of Ise prefecture |
学修内容 | 解釈上、または平安中期語法上等、問題とされる箇所を中心に、読み進める。 ①伊勢物語解説 ②在原業平解説 ③第7段 ④第8段 ⑤第9段-1 ⑥第9段-2 ⑦第9段-3 ⑧第10段 ⑨第11段 ⑩第12段 ⑪第13段 ⑫第14段 ⑬第15段 ⑭西下り章段-1 ⑮西下り章段-2 |
事前・事後学修の内容 | 一人数段づつ考察し、発表する。 担当者は担当部分を考察し、レジュメを作成し、発表する。他の出席者は、当該部分の本文でわかりにくいところを確認しておく。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |