三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese literature
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
72-74 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学演習・古典Ⅱ
こくぶんがくえんしゅう・こてん に
Seminar for Japanese Literature Ⅱ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 松本 昭彦

Matsumoto Akihiko

SDGsの目標
連絡事項 コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。
あらかじめのハイブリッド仕様にはしませんが、必要に応じ、対応します。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 『伊勢物語』を適量ずつ分担し、調査発表してもらう。担当者を中心に出席者全員で諸問題を検討しつつ進める。
学修の目的 平安時代の歌物語の読解を通じて、古典文学を読み込む能力を身に付ける。
学修の到達目標 平安時代の歌物語の読解を通じて、古典文学を読み込む能力を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時の発表内容、討議への積極性、期末レポートの内容を総合して評価する。
3分の2以上の出席を要す。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 資料を配付する
参考書 伊勢物語を読み解く : 表現分析に基づく新解釈の試み  山口佳紀著. -- 三省堂, 2018.
仮名文テクストとしての伊勢物語 近藤さやか著. -- 武蔵野書院, 2018.
伊勢物語の生成と展開 山本登朗著. -- 笠間書院, 2017
オフィスアワー 金曜日・2コマ@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 『伊勢物語』 在原業平 東下り
Key Word(s) A tale of Ise prefecture
学修内容 解釈上、または平安中期語法上等、問題とされる箇所を中心に、読み進める。
①伊勢物語解説
②在原業平解説
③第7段
④第8段
⑤第9段-1
⑥第9段-2
⑦第9段-3
⑧第10段
⑨第11段
⑩第12段
⑪第13段
⑫第14段
⑬第15段
⑭西下り章段-1
⑮西下り章段-2
事前・事後学修の内容 一人数段づつ考察し、発表する。 担当者は担当部分を考察し、レジュメを作成し、発表する。他の出席者は、当該部分の本文でわかりにくいところを確認しておく。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University