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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese literature
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
72-74 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学講義・古典Ⅰ
こくぶんがくこうぎ・こてん いち
Lecture on Japanese LiteratureⅠ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 松本 昭彦

Matsumoto Akihiko

SDGsの目標
連絡事項 コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。
あらかじめのハイブリッド仕様にはしませんが、必要に応じ、対応します。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 鎌倉時代に成立した説話集『宇治拾遺物語』を読む。
学修の目的 説話を読み込み、平安・鎌倉時代の庶民生活、宗教的背景、政治状況などを前提に、説話がどのように発生し、伝承されるかを考察する。
学修の到達目標 説話を読み込み、平安・鎌倉時代の庶民生活、宗教的背景、政治状況などを前提に、説話がどのように発生し、伝承されるかを考察することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験・レポート、予習の内容、授業への積極的参加等を総合して評価する。
三分の二以上の出席を要す。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 資料を配付する
参考書 ○『『今昔物語集』の成立と対外観』
荒木浩
思文閣出版 2021年12月

○『今昔物語集攷 生成・構造と史的圏域』
川上知里 
花鳥社 2021年03月

○『中世説話集の表現と構造』
野本東生 
塙書房 2022年02月
オフィスアワー 金曜日・2コマ目@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 『宇治拾遺物語』 説話 中世 鎌倉時代
Key Word(s) Ujishuui Monogatari tale , heian period , kamakura period
学修内容 原則として一回に一話づつ解説する。
①序文
②第3話
③第4+114話
④第10話
⑤第25話
⑥第31話
⑦第32話
⑧第47話
⑨第48話
⑩第49話
⑪第84話
⑫第90+152+197話
⑬第103話
⑭第113話
⑮第162話
本文・資料を読み込むこと。予習の仕方は、第一回の授業時に説明する。
事前・事後学修の内容 ・(事前)予め配布する本文・資料を読み、内容を把握した上で、疑問・感想を持つ。予習の仕方は、最初の授業時に説明する。
・(事後)疑問が解決したか、授業内容が理解できたか、知識が深まったか、振り返る。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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