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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 72-74 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 国文学講義・古典Ⅰ | |
こくぶんがくこうぎ・こてん いち | ||
Lecture on Japanese LiteratureⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松本 昭彦 | |
Matsumoto Akihiko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | コロナの状況により、変更もありえます。変更の場合は、メール等で知らせます。 あらかじめのハイブリッド仕様にはしませんが、必要に応じ、対応します。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 鎌倉時代に成立した説話集『宇治拾遺物語』を読む。 |
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学修の目的 | 説話を読み込み、平安・鎌倉時代の庶民生活、宗教的背景、政治状況などを前提に、説話がどのように発生し、伝承されるかを考察する。 |
学修の到達目標 | 説話を読み込み、平安・鎌倉時代の庶民生活、宗教的背景、政治状況などを前提に、説話がどのように発生し、伝承されるかを考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 試験・レポート、予習の内容、授業への積極的参加等を総合して評価する。 三分の二以上の出席を要す。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 資料を配付する |
参考書 | ○『『今昔物語集』の成立と対外観』 荒木浩 思文閣出版 2021年12月 ○『今昔物語集攷 生成・構造と史的圏域』 川上知里 花鳥社 2021年03月 ○『中世説話集の表現と構造』 野本東生 塙書房 2022年02月 |
オフィスアワー | 金曜日・2コマ目@研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 『宇治拾遺物語』 説話 中世 鎌倉時代 |
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Key Word(s) | Ujishuui Monogatari tale , heian period , kamakura period |
学修内容 | 原則として一回に一話づつ解説する。 ①序文 ②第3話 ③第4+114話 ④第10話 ⑤第25話 ⑥第31話 ⑦第32話 ⑧第47話 ⑨第48話 ⑩第49話 ⑪第84話 ⑫第90+152+197話 ⑬第103話 ⑭第113話 ⑮第162話 本文・資料を読み込むこと。予習の仕方は、第一回の授業時に説明する。 |
事前・事後学修の内容 | ・(事前)予め配布する本文・資料を読み、内容を把握した上で、疑問・感想を持つ。予習の仕方は、最初の授業時に説明する。 ・(事後)疑問が解決したか、授業内容が理解できたか、知識が深まったか、振り返る。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |