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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 上代中古日本文学論演習 | |
じょうだいちゅうこにほんぶんがくろんえんしゅう | ||
Seminar in Ancient Japanese Literature | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
日中開講 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 亀田 夕佳(人文学部) | |
KAMEDA, Yuka | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 平安時代の物語である『竹取物語』を取り上げる。修士論文作成のため、より厳密にテクスト、資料、先行論文を読解する。 |
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学修の目的 | 文学作品を精読し、自ら問題を設定した上で研究史を踏まえて解答を導く能力を養う。平安時代の歌ことば生成に際して、和語漢語がどのよう関わったのか具体例に即して読み解く。 |
学修の到達目標 | 修士論文作成のために必要である、問題設定能力、論理的思考力、作品分析能力、文章作成力を修得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 演習発表60%、課題提出40%(合計が60%以上で合格)。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業中の課題の提出状況に応じて、学生の理解度を確認し、授業にフィードバックする。 |
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 荒木浩『今昔物語集の成立と対外観』(思文閣出版、2022年)、大井田晴彦『王朝物語の世界』(三弥井書店、2022年) |
オフィスアワー | 木曜日の昼休み。長い時間が必要な場合は、事前にメール等で相談して下さい。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13421 |
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キーワード | 物語文学、中古文学(平安文学) |
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Key Word(s) | Narrative Literature, Classical Japanese Literature(Heian Literature) |
学修内容 | 第1回 イントロダクション、発表分担の決定など 第2回~14回 受講者による研究発表 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:予習として該当作品箇所を読みこんでおく。 事後学修:授業で学んだ箇所について、研究史的状況を理解し、自分ならどう発展させるかまとめる。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |