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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本文学演習 H | |
にほんぶんがくえんしゅう えいち | ||
Seminar in Japanese Literature H | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 吉丸 雄哉(人文学部) | |
YOSHIMARU, Katsuya | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 黒沢翁満編『難波職人歌合』(嘉永7年(1854)刊)を読む。「職人歌合」とは歌合の形式をとった職人尽である。それぞれの職業にちなんだ歌があり、判者が判詞を加える。鎌倉・室町期から存在するが、『難波職人歌合』は江戸時代にいた職人を題材にする。影印をテキストにするが翻刻は存在する。翻刻の確認、歌の語釈と現代語訳、類歌の捜索、判詞の語釈と現代語訳を行う。『難波職人歌合』は各職人に絵はないが、職人絵も捜索する。 |
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学修の目的 | 江戸の職人がどのようなものか知る。歌合という形式と判定の基準を知る。雅語や江戸語の知識をつかって江戸時代の和歌を正確に解釈する。 |
学修の到達目標 | 職人歌の読解を通して、近世文学の調査に関する基礎的方法を身につける。また、江戸時代の文化や習俗や社会制度に関する知識を得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 分担箇所の発表内容で6割。期末レポートで4割。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 使用しない。所蔵の和本からとった影印を使用する。 |
参考書 | 網野善彦『職人歌合』平凡社ライブラリー、2014。岩崎佳江『職人歌合』平凡社、1987。『前田育徳会尊経閣文庫所蔵 七十一番職人歌合』勉誠出版、2014。『鍬形蕙斎画 近世職人尽絵詞』(勉誠出版、2017)、『未刊 江戸職人づくし集』(渡辺書店、1976)、『日本庶民生活史料集成』30(三一書房、1982) 。 |
オフィスアワー | 木曜日15:00~16:30。教養教育校舎2号館5階の研究室。予約することが望ましい。 |
受講要件 | 日本古典文法の知識を有すること。 |
予め履修が望ましい科目 | くずし字を読む授業。翻刻はあるが読めるほうが望ましい。 |
発展科目 | |
その他 | 作品が成立した時代背景のため、現代から見て差別的な表現を見る可能性がある。また、性愛にまつわる表現を見る可能性がある。以上を理解したうえで受講のこと。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=15973 |
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キーワード | 近世文学, 和歌,歌合,職人 |
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Key Word(s) | Early modern Japanese literature, Traditional Japanese poem of thirty-one syllables,Poetry contest, Craftsman |
学修内容 | 1回 概説 (近世文学の特徴、江戸の職人と歌合の説明。授業の進め方、 成績評価の方法など、資料配付) 2回 近世文学研究の方法について (基本参考書の紹介、資料の集め方など) 3回 発表資料作成について(翻刻、注釈、現代語訳のやりかた) 4回から14回までは、学生分担による発表 15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 発表担当者以外の箇所の歌も読んで、注釈や現代語訳について考えるように。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |