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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本文学演習 G | |
にほんぶんがくえんしゅう じー | ||
Seminar in Japanese Literature G | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 吉丸 雄哉(人文学部) | |
YOSHIMARU, Katsuya | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 几董『附合てひき蔓』(天明6年跋(1786))を読む。『附合てひき蔓』は付合の作法や心得を説いた連句の指導書である。分担して、各句と評に対して注釈、現代語訳、分析を行う。影印をテキストにするが翻刻は存在する。 |
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学修の目的 | 江戸時代の連句式目について知る。また江戸時代に巻かれた連句の評釈を知ることで、深みのある俳句鑑賞ができるようになる。 |
学修の到達目標 | 作品の読解を通して,近世文学の調査に関する基礎的方法を身につける。また,江戸時代の文化や習俗に関する知識を得る。几董の俳諧理論を利用して連句を巻くことができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 演習での発表で六割。期末レポートで四割。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 使用しません。影印を配布します。 |
参考書 | 『古典俳文学大系』14。永田英理『蕉風俳論の付合文芸史的研究』ぺりかん社、2007。梅原章太郎『蕉風付合論』青簡舎、2007。堀切実『蕉風俳論の研究』明治書院、1982。宮本三郎『蕉風俳諧論考』笠間書院、1974。 |
オフィスアワー | 木曜日午後。教養教育校舎2号館5階の研究室。予約してもらえるとありがたいです。 |
受講要件 | 日本古典文法の知識を有すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 時代背景のため、現代の人権意識と照らし合わせて、差別的な表現を見る可能性があることや、性愛に関する表現を見る可能性があることを十分に了解したうえで受講のこと。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=15972 |
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キーワード | 近世文学, 俳句 |
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Key Word(s) | Early Modern Japanese Literature, Haiku |
学修内容 | 1回 概説 (近世文学の特徴、俳諧と連句の説明。授業の進め方、 成績評価の方法など、資料配付) 2回 近世文学研究の方法について (基本参考書の紹介、資料の集め方など) 3回 発表資料作成について(翻刻、注釈、現代語訳のやりかた) 4回から14回までは、学生分担による発表 15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 発表担当者以外の箇所の歌も読んで、注釈や現代語訳について考えるように。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |