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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本の文学A | |
にほんのぶんがく えー | ||
Japanese Literature A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 亀田 夕佳(人文学部) | |
KAMEDA, Yuka | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 『源氏物語』桐壺巻の精読を行う。古典文学を読解する方法および読解するための基礎的事項について、さまざまな視点から講義を行う。 |
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学修の目的 | 作品を原文に即して理解し、古典文学を読むために必要な基礎力や方法を身につける。 古代物語が持つ特異性と現代文学に通じる普遍性を学ぶ。 |
学修の到達目標 | 先学が培った「読み」の歴史をふまえ、自らの「読み」を切り拓くために必要な基礎力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の課題30%、期末課題70パーセント(合計が60%以上で合格)。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業中の課題の提出状況に応じて、学生の理解度を確認し、授業にフィードバックする。 |
教科書 | |
参考書 | 中村璋八・島田伸一郎『田氏歌集全釈』(臨川書店、1993年)、紫式部学会『古代文学論叢第九輯源氏物語と歌物語研究と資料』(武蔵野書院1984年)、村井幹子『紫式部日記の作品世界と表現』(武蔵野書院、2014年)、品川和子『蜻蛉日記の世界形成』(武蔵野書院、1990年)、竹内正彦『源氏物語の顕現』(武蔵野書院、2022年)、中哲裕『源氏物語の主題と仏教』(新典社、2022年)、古代地中世文学論考刊行会『古代中世文学論考48集』(新典社、2022年)、高梨素子『後水尾院御会研究 付『伊勢物語聞書』翻刻』(新典社、2022年)、原田敦史『平家物語の表現世界』(花鳥社、2022年)、工藤浩・松本直樹・松本弘毅 校注・訳『先代旧事本紀注釈』(花鳥社、2022年) |
オフィスアワー | 木曜日の昼休み。長い時間が必要な場合は、事前にメール等で相談して下さい。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 日本文学演習C・D |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13418 |
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キーワード | 物語文学、中古文学(平安文学)、源氏物語 |
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Key Word(s) | Narrative Literature, Classical Japanese Literature(Heian Literature), The Tale of Genji(Genji Monogatari) |
学修内容 | 第1回 イントロダクション 第2回 桐壺(一)(二) 第3回 桐壺(三)(四) 第4回 桐壺(五) 第5回 桐壺(六) 第6回 桐壺(七) 第7回 桐壺(八) 第8回 桐壺(九) 第9回 桐壺(一〇) 第10回 桐壺(一一) 第11回 桐壺(一二) 第12回 桐壺(一三)(一四) 第13回 桐壺(一五) 第14回 桐壺(一六)(一七) 第15回 桐壺(一八) |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:予習として岩波文庫『源氏物語』の該当作品箇所を読み、わからない語句等を調べておく(初回は「解説」)。 事後学修:授業で学んだ読解のポイントについて、自分の理解をまとめる。授業中に示した参考文献を確認する。 講義の内容に関して、適宜ミニレポートを課します。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |