三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 ドイツ文学演習E
どいつぶんがくえんしゅうE
Seminar on German Literature E
単位数 2 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 林 英哉(人文学部)

HAYASHI, Hideya

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 「ドイツの詩を読む」
 この授業では、ドイツ語で書かれた詩をドイツ語から日本語に訳することで、ドイツ語の文学テクストを精読する練習をします。基礎的な文法事項をおさらいしながら読んでいくので、ドイツ語の初級を学んだばかりの方、ドイツ語の基礎をしっかり鍛えたい方を歓迎します。
 詩は短いながらも、その分一つひとつの言葉が重みを持っています。辞書に載っている意味だけで理解するのではなく、歴史的に持っている象徴的な意味や、他の言葉との関連も視野にいれなければ、正確な訳と理解はできません。また、訳と解釈もただ一つの正解は存在せず、多様な可能性に開かれています。ドイツ語を鍛えると同時に、詩についての文学的知識や解釈の技術も同時に学んでいきましょう。
学修の目的 ・ドイツ語の文法事項を学ぶ。
・ドイツ語のテクストの読解力を養う。
・文学的知識を得て、解釈の訓練を積む。
学修の到達目標 ・ドイツ語の文法事項の基礎を理解し、自分の言葉で説明できる。
・ドイツ語のテクストを読んで意味を正確に理解することができる。
・文学的知識を用いて、テクストを多様な仕方で解釈できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会・地域社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会・地域社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の一員という自覚をもち、その発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点のみ。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 ハンドアウトを配布する。
参考書 授業中に指示する。ドイツ語の辞書は必須です。
オフィスアワー メールまたはmoodle上でメッセージを送ってください。
受講要件 異文化理解I(ドイツ語)を履修済みであること、もしくはそれと同等の知識を持っていること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 ドイツの文学、ドイツ文学演習、文学概論、ドイツ文学論
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ドイツ語、ドイツ文学、詩
Key Word(s) German, German literature, poem
学修内容 発音の練習も行います。内容に関する感想、解釈、批判的意見など、単なる訳読にとどまらないコメントを歓迎します。

第1回目 授業の導入(取り上げるテクスト、その作者、時代背景について)
第2~14回目 テクストの輪読と議論(取り上げるテクストはハイネ、ヘルダーリン、リルケ、ツェランの詩を予定していますが、変更される場合があります)
第15回目 全体のまとめとフィードバック
事前・事後学修の内容 授業は輪読形式で行うので、指定された箇所を辞書を使って必ず訳してくるようにお願いします。なぜそのように訳したのか、細かい文法事項(性・数・格、時制など)も可能な限り説明できるようにしておいてください。また、詩に登場する様々なモチーフの象徴的意味などの事前調査も必要です。
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

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