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開講年度 | 2023 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 学科必修 |
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授業科目名 | 臨海実習 | |
りんかいじっしゅう | ||
Field study on aquatic animals | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Mari-2524-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期集中 夏季休業期間中に実施する |
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開講時間 |
夏季休業期間中に実施する |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 水産実験所 | |
担当教員 | ○松田浩一,岡辺拓巳、山本康介(水産実験所)、古丸 明、淀 太我、伯耆匠二(海洋生物資源学科) | |
○MATSUDA, Hirokazu; OKABE, Takumi; YAMAMOTO, Kousuke; KOMARU, Akira; YODO, Taiga; HOUKI, Shouji | ||
実務経験のある教員 | 松田:三重県水産研究所で水産生物の種苗生産や増養殖に関する実務的業務に従事していた経験を活かし,実務的な視点を取り入れた指導を行う。 岡辺:気象に関する民間企業での実務経験や教育研究機関でのスマート水産業に係る研究に従事していた経験を活かし、実務的な視点を取り入れた指導を行う。 古丸:国立研究機関で二枚貝類の繁殖,遺伝に関する研究に従事していた経験を活かし,実務的な視点を取り入れた指導を行う。 淀:淡水魚の生態を調査研究する実務職に3年間従事していた経験を活かし,実際に魚類を研究対象として扱うための手法を実務的に指導する。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | 7月にガイダンスを開催し、詳細を説明します。Moodleのコースを設置しますので、連絡はMoodleから行います。定期的に確認してください。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 沿岸海洋性の魚類や無脊椎動物の採集・観察・同定・保存などを行う基礎的な技術を修得するための実習を水産実験所において実施するとともに,三重県の沿岸漁業や環境に関する現状に触れるための視察等を行い、「地域を学ぶ」ことを通じて幅広い教養を身に付けます。 (DP、CPとの関連) この実習は、三重大学の目標である4つの力の「感じる力」「考える力」「コミュニケ―ション力」「生きる力」を身に付けるため、生物資源学部のDPである(3) 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。の修得を目指します。 |
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学修の目的 | 多種多様な沿岸海洋生物に実際に触れ、海洋生物研究を行うための基礎的な知見や技術を修得するとともに、SDGsの目標(14海の豊かさを守ろう等)の達成への貢献に向けて、沿岸海洋域の漁業生産や環境変動に関する基礎的な知識を身に付け、課題への対応について自ら考えることができる土台を築くことを目的とします。 |
学修の到達目標 | この実習を通じて、多種多様な沿岸海洋生物の研究や保全活動、利用を行うことができる技術を身に付けることができます。また、漁業生産の現場における課題を理解し、3年生以降でのより専門的な技術の獲得や研究課題の選定に結び付けます。そのために、以下の学修到達目標を設定します。 (知識)沿岸海洋環境の変動状況や沿岸漁業の実態に対する基礎知識を修得し、自らでより発展的な探求ができるようになる。 (態度)この実習は班に分かれてのグループ活動を主とし、役割分担や共同作業を通して、他人の意見を尊重する態度の涵養、意見交換による理解の深化を行います。 (技能)沿岸海洋生物を対象とした研究を行っていくための基礎的な技術を修得するとともに、課題に対して自ら調べ、実習の結果を的確に図表等でまとめる力を養います。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート90%,実習中の受講態度10%(合計が60%以上で合格) (知識)レポートの内容で評価します(90%のうちの30%) (態度)班での活動における貢献度や積極性で評価します。(10%) (技能)レポートの内容で評価します(90%のうちの60%) |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 実習アンケートによる「学生からの意見」を参考として改善に取り組む。 |
教科書 | 特になし。 |
参考書 | 実習中に配布します。また、必要な図鑑類は水産実験所にあります。 |
オフィスアワー | 毎週木曜日12:00~13:00、場所 水産実験所 |
受講要件 | 臨海実習ガイダンスに必ず出席すること(欠席者には受講を認めない)。フィールドでの作業には危険が伴うので,学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 生物資源学総論,海洋生物学,水産学総論,魚類学 |
発展科目 | 水族神経科学,浅海増殖学実習,海洋動物学実験,藻類学実習,海洋生物資源調査実習,魚類増殖学,卒業研究 |
その他 |
環境教育に関連した科目 高等学校教諭一種免許(水産)-水産の関係科目 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/modedit.php?add=forum&type=&course=16346§ion=0&return=0&sr= |
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キーワード | 魚類、沿岸無脊椎動物、浮遊生物、分類、同定、生物多様性、漁業生産、環境 |
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Key Word(s) | Fishes, invertebrates, Planktons, Systematics, Identification, Biodiversity, Fisheries, Environments |
学修内容 | 第1回 臨海実習ガイダンス~参加にあたっての注意事項の説明~ 第2回 水産実験所の施設紹介~水産実験所の研究施設などの視察~ 第3回 水産実験所が位置する鳥羽周辺の漁業生産の現状を説明 第4回 魚類の外部形態観察と同定1~鳥羽志摩地域で漁獲される魚を分類し名前を調べる~ 第5回 魚類の外部形態観察と同定2~鳥羽志摩地域で漁獲される魚を分類し名前を調べる~ 第6回 魚類の外部形態観察と同定3~魚の外部形態を詳しく観察する~ 第7回 岩礁域での生物採集1~水産実験所周辺の磯で生物採集~ 第8回 岩礁域での生物採集2~水産実験所周辺の磯で生物採集~ 第9回 海岸動物の観察1~岩礁域で採集した生物の分類と同定~ 第10回 海岸動物の観察2~岩礁域で採集した生物の分類と同定~ 第11回 プランクトンの採集と観察1~ネットを使った採集とプランクトンの観察~ 第12回 プランクトンの採集と観察2~採集したプランクトンの観察と密度計算~ 第13回 海岸での魚類相調査~サーフネットを用いて砕波帯で魚類を採集し、魚類相を調べる~ 第14回 近隣の博物館等の視察1~鳥羽市の漁業の現状についての講義~ 第15回 近隣の博物館等の視察2~沿岸漁場の環境についての講義~ なお,それぞれの実習後にレポートやスケッチを提出する。 |
事前・事後学修の内容 | 第1回 事前学習 60分(配布資料の精読) 事後学習 60分(準備道具の確認) 第2回 事前学習 60分(持ち物の確認) 事後学習 60分(視察内容の振り返り) 第3回 事前学習 60分(鳥羽周辺の漁業に関する情報収集) 事後学習 60分(講義内容の整理) 第4回 事前学習 60分(配布資料の精読) 事後学習 60分(魚の分類の注意点や各種の特徴について整理) 第5回 事前学習 60分(配布資料の精読) 事後学習 60分(魚の分類の注意点や各種の特徴について整理) 第6回 事前学習 60分(配布資料の精読) 事後学習 60分(魚の外部形態について整理) 第7回 事前学習 60分(海岸動物の採集に関する情報収集) 事後学習 60分(採集場所の環境や採集環境と生物の関係を整理) 第8回 事前学習 60分(海岸動物の採集に関する情報収集) 事後学習 60分(採集場所の環境や採集環境と生物の関係を整理) 第9回 事前学習 60分(志摩半島の海岸動物に関する情報収集) 事後学習 60分(確認された海岸動物の特徴を整理) 第10回 事前学習 60分(志摩半島の海岸動物に関する情報収集) 事後学習 60分(確認された海岸動物の特徴を整理) 第11回 事前学習 60分(配布資料の精読) 事後学習 60分(確認されたプランクトンの特徴を整理) 第12回 事前学習 60分(配布資料の精読) 事後学習 60分(確認されたプランクトンの特徴を整理) 第13回 事前学習 60分(鳥羽市沿岸の魚類相に関する情報収集) 事後学習 60分(採集方法や魚類相に関してのまとめ) 第14回 事前学習 60分(視察する機関の情報収集) 事後学習 60分(講義内容の整理) 第15回 事前学習 60分(視察する機関の情報収集) 事後学習 60分(講義内容の整理) |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |