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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・英語
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Subject Teaching Methodology in Junior and Senior High School
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
72・73 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英語科教育法Ⅱ
えいごかきょういくほうⅡ
English Teaching MethodologyⅡ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
edu-comn-ENGL1122-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 英語科第2演習室(教育学部校舎一号館3階)

担当教員 中川右也(教育学部英語教育講座)

NAKAGAWA, Yuya

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 アクティブラーニング型授業で展開される。「英語科教育法Ⅰ」で学んだ英語科教育の理論と実践を往還しながら、様々な英語教授法を身につける。さらに、科学的知見に基づいた理論を効果的に援用しながら、創意工夫して授業実践を行う。
学修の目的 実践に結びつく英語教授法を批判的に考察できる力の素地を養い、それに基づいた授業実践ができる。
学修の到達目標 ① これまで試されてきた英語教授法について説明することができる。
② 英語教授法を実際の授業で、独自の視点を入れて援用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 Portfolio(5%)、議論参加(5%)、課題(20%)、小テスト(10%)、ミニ研究発表(20%)、定期試験(40%)
授業の方法

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 学生が主体的に取り組めるよう支援し、持続可能な学びになるよう、毎回、リフレクションを行い、コメントを返却する。
教科書 木村松雄 (編著). (2019).『新しい時代の英語科教育法―小中高を一貫した理論と実践』. 東京: 学文社.
参考書 文部科学省『小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編』(最新版) 『中学校学習指導要領解説 外国語編』(最新版) 『高等学校学習指導要領解説 外国語編』(最新版)
白畑知彦, 冨田祐一, 村野井仁, & 若林茂則. (2019). 『英語教育用語辞典(第3版)』. 東京: 大修館.
オフィスアワー 金曜日:14:00~
受講要件 英語科教育法Ⅰを履修済であること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 英語科教育法講義
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語教授法
Key Word(s) English teaching methodology
学修内容 第1回:語彙・文法指導
第2回:アクティブラーニングの進め方と代表的な教授法
第3回:異文化理解教育
第4回:教材分析と指導
第5回:ICT・視聴覚機器と応用
第6回:評価
第7回:第1回から第6回までの復習
第8回:授業分析
第9回:授業計画
第10回:EGP教育からESP教育へ
第11回:マイク ティーチング(小学校英語)
第12回:マイク ティーチング(中学校・高等学校英語)
第13回:模擬授業(小学校英語)
第14回:模擬授業(中学校・高等学校英語)
第15回:今後の展望
定期試験
事前・事後学修の内容 事前学習として毎回、教科書や論文資料を読み、事後学習としてリフレクションシートを用いた内省を行う。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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