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科目の基本情報

開講年度 2023 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 異文化理解 II 演習(ドイツ語 B)
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつご B)
Foreign Studies II Seminar (German B)
授業テーマ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
分野 国際・外国語
分類・領域

教養基盤科目・異文化理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

担当教員 山﨑 祐人(人文学部)

YAMAZAKI, Yuto

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 ドイツ語の初級文法を網羅しつつ、実践的なドイツ語能力を段階的に向上させます。さらに独作文を通じて中級文法事項の知識の定着を図る。
学修の目的 ドイツ語の少し高度な文章を分節して理解する。
ドイツ語と日本語の対応関係を考えて表現する力を得る。
学修の到達目標 簡単なコミュニケーションや辞書を駆使して様々な情報にアクセスし、国の文化を学び、知見を広げることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時に説明する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー メールでご相談ください。
受講要件 教養教育「異文化理解Ⅰ基礎」「異文化理解Ⅰ演習」を履修していること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ文学論」「文学概論」「ドイツ語作文」「ドイツ語会話」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ドイツ語、ドイツ文化
Key Word(s) German Language, German Culture
学修内容 受講生の希望とレベルに応じて内容をアレンジします。
第1〜14回目 配布するプリントや独作文、文章読解によって、「読む・書く・聞く・話す」4技能を鍛える
第15回目 まとめ
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

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